2007年11月29日

チーズカレーヌードルとごぼうサラダ☆

DVC00084.jpg

今日は夜から出て行く、用事があったので、

仕事から帰ったら、すぐにコンビニへ・・・。


近くのローソンで、<チーズカレーヌードル(欧風カレー)>
と、弁当屋さんで<ごぼうのサラダ>を買ってきて晩御飯にしました。

インスタントなんですが、カップヌードルの中では、一番の
お気に入りだったりします。

チーズとカレーはよく合いますわ(^^o)
posted by フッチャン at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

サーモン漬け丼と冷そば☆

DVC00167.jpg



今日は、サーモンが安く売っていたので、
漬け丼をすることにしました。

それとなんだか猛烈にそばが食べたくなったので
そばを湯がきました。

サーモン安かったのですが、よく見るとなんか味付けがしてあって、
漬け丼にいするとちょっと変な味がしました(−−)

やっぱり良く見て買わないとね・・・・。

そばは、ちょっとイ出雲風を意識して、天かす、入れてみました。
そばはかなりうまく出来ましたね!

安いものはいいが、安すぎるものは気をつけないといけませんね〜☆
posted by フッチャン at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

きのこ鍋☆

DVC00166.jpg


今日は、なんとなく寒くなってきましたので、燗をつけて

鍋にしてみました。


特に変わったものは入れずに、簡単に食べたいものをいれました。

キャベツ、豚バラ、ウインナー、ちくわ、ブナピー☆、餅きんちゃく。

全安く売ってたものです(^^o)

本だしベースで、ちょっと醤油を入れて完成!!


なかなか、うまく出来ました。

今年は、更にいろんなバリエーションの

鍋を試したいなと思いますわ☆
posted by フッチャン at 23:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

カルキムチ丼☆

DVC00053.jpg

今日は、用事で外出していましたので、昼と夜は外食しました。

お昼は<すきや>で<カルキムチ丼>というどんぶりを食べました。

カルビとキムチの入ったどんぶりで、なんだか一度なくなったらしいのですが、復活したらしいです。

なかなか食べ応えがありました。

ちなみに夜は回転すし食べました。
久々に寿司はよろしいなぁ(^^)



posted by フッチャン at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あじのきのこホワイトソース添え☆

DVC00050.jpg


昨日は、パンクしていた自転車を修理してきてもらってきました。
やっぱり、ちゃんと空気が入ると気持ちがいいですね〜。

自分でもできるのですがあんまりしないので、とても時間がかかるのです。
やっぱりプロは早い!

こう思うとプロがいてくれるのがありがたいですね〜。


ちょっと自転車屋を探していると近くだけど行った事がない商店街に行きつきまして、スーパー玉出という、安売りを売りにしているスーパーを見つけたので、ちょっと覗いてみることにしました。

見ていると自分がほしいと思っていた食材が確かに安かった。
なんだか、スーパーでわくわくしている自分に気づきました。

魚も安くて、あじが2匹で安く手に入ったので、あじを晩御飯にすることにしました。

パソコンも検索していましたが、なかなか家にある材料で作れるものがなかったので
とりあえず、さばきながら考えることにしました。

今回はうろこもついていて、初めて最初からさばくことになりました。
でも、あじは、鯛よりもはるかにさばきやすいですね!

ほとんど形がくずれることなくきれいにさばけました。

焼き魚でも良かったのですが、洋風にしたくなったのでたまねぎとしめじを入れて、ホワイトソースを作って添えてみました。

なかなか合ってましたね。

でも、うちはコンロが一つしかないので、いろいろ作ると同時進行で作れないので
とても時間がかかりましたね。

料理教室で思いっきりいくつもボールを使って、コンロも使えるのが改めてとても気持ちいいなと感じましたわ(^^o)
posted by フッチャン at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

スペイン料理☆

071122_210757_Ed.jpg

だいぶ寒くなってきましたね!

これを書いている朝方も部屋の中は冷え込むので、
きっちり、着ておかないと(^^o)

昨日は、仕事が終わって料理教室へ行ってきました。
最近は会社の人も協力的で、料理教室のあるときは、

「はよ、せな間にあわへんで!」
と早く帰してもらうようになりました(公認☆)


昨日は、メニューを見て面白そうだった

「スペイン料理」を作ってきました。

スペイン料理ってあんまり食べる機会もないので
ちょっと想像がつきにくかったですが、

先生の最初の説明によると、結構イタリア料理に近いと
いうことで、

なるほど、材料とか味付けは似てるなと感じました。

作ったのは

<海老のピンチョスマリネ>

<アルボンディガ>(スペイン風の肉団子)

<きのこ入りトルティージャ>(スペイン風のオムレツ)

の3品でした。


どれも、あんまりお目にかかることがなかったのですが、

作ってみると結構簡単で、普段使う材料で

更にアレンジできるなぁと感じましたよ。

マリネの方は海老、たまねぎ、パプリカ、ピーマン、にんにくをオリーブオイルで炒め、白ワインビネガー、塩、胡椒で味付けしました。
材料を入れるタイミングが大事なようですが、ほとんど
炒めるだけな感じですね。
ワインビネガーなどを初めて使いました。

肉団子は、合いびき肉ミンチ、たまねぎ、パン粉、牛乳、卵、ドライパセリ、塩、胡椒を混ぜたものをオリーブオイルと無塩バターで焼いて、白ワインとトマトソースで煮込みました。
ほとんど煮込みハンバーグみたいな感じでしたね。

オムレツは具に、ジャガイモを下湯でしたものと、たまねぎを炒めたもの、しめじ、粉チーズ、生クリーム、塩、胡椒、を混ぜたものをオリーブオイルで焼きました。
材料をいれて焼く玉子焼きのような感じでした。
フランス流のふんわりオムレツではなくて、堅焼きの焼きのようでした。

それにパンを一切れ添えると、なんともおしゃれなディナーとなりました。

また、見た目の容姿と料理が合わないといわれそうですが(笑)、
これは簡単に出来そうなので、うちでも多用させていただこうと思いますわ(^^o)
posted by フッチャン at 10:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

チーズハンバーグ定食☆

今日は、仕事で遅くなったので、いつものように帰り途中の高槻の駅で降りて、晩御飯を食べて帰ることにしました。
駅周辺をしばらく歩くと、<やよい軒>を見つけたので入りました。

選んだのは<チーズハンバーグ定食>でした。

なかなかどうして、おかわりしてガッツリたべました(笑)

遅くなると開いてる店が限られるので、こういう定食が置いてるところは助かりますわo(^-^)o

posted by フッチャン at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

肉じゃが☆

071120_183329_Ed.jpg


肉じゃが作りました。

ジャガイモ、たまねぎ、ニンジンはまだ大量にあったので
かなり具沢山にしてみました。

今回は糸こんにゃくを入れてみました。
以前に作ったときは、糸こんにゃくをそのまま入れて、ちょっと
味がおかしくなったので、一度湯通ししてから放り込むと、
結構おいしく仕上がりました。

確か地方によって、必ず入れる具在が違ったような気がしますけど、
どうやったかなぁ?

グリーンピースを入れるとこと入れないとこもあるんですよね〜。

たしか・・・。

曖昧な情報だ(笑)
posted by フッチャン at 21:56| Comment(6) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

マドレーヌ

071119_193308.jpg


今日は、同じ会社で働いている、前回登場してくれた料理の達人、通称エリザベス(べス)に<マドレーヌ>をおすそ分けしてもらいました。

休み時間に食べるのを忘れたので、帰りの電車の中でいただきました。
中にはチョコチップらしきものが入っており、
程よい甘さで、とてもおいしかったです(^^)

さすがに、上手ですな。

そろそろ、私も何か作っていかねばと思う
今日このごろです☆
posted by フッチャン at 22:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーグルト☆

DVC00041.JPG



今日は、あるパーティーに出席していて、晩御飯は鍋でした。
さすがに写真は撮れなかったので、家に帰ってきてからのデザートを載せてみました。

朝食りんごヨーグルトです☆

最近、胃腸の具合をよくするため食べることが多のです。

ヨーグルトに浸かったりんごがなかなかいい感じです。


ラベル:ヨーグルト
posted by フッチャン at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

デミグラスソースハンバーグ☆

DVC00021.jpg



今日は用事で神戸三ノ宮まで出ていたので、晩御飯はたまたま目にとまった<ロイヤルホスト>(ロイホ)で食べることにしました。

メニューを見たけど、どれを頼んでもおんなじような値段になるようでしたね〜。

<デミグラスソースのハンバーグとエビフライ&かにクリームコロッケ>を頼みました。

写真撮るまえにちょっと食べてしもたけどね〜☆


なかなかでしたが、自分でいろいろ工夫して作りたい気分にもなり案したわ(^^o)

posted by フッチャン at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ミルクシーフードヌードル

DVC00014.JPG



DVC00012.JPG


こんばんは!

今日は帰りが遅くなったので、作るのを断念し、
何かを買って食べることにしました。

コンビニで物色していると、また新たなカップヌードルを発見
いたしました。

<ミルクシーフードヌードル>!!

ほとんど見た目も普通のシーフードヌードルですが、
ミルクの味がほんのりして、結構いけました。

ということは普通のシーフードヌードルを牛乳で作ってもうまいのかもしれませんな。
posted by フッチャン at 23:20| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

あじの蒲焼☆

DVC00010.jpg



今日は、近くのスーパーで

あじの切り身が安かったので買ってきました。

何を作ろうかとパソコンを検索していると

COOKPAD

で<あじの蒲焼>というのがあり、おいしそうだったので

作ってみました。


さっそくレシピ通りの手順で作ると・・・・・

結構、キレイにできたではありませんか!!


はっきり言って、これはうまいですわ☆

ご飯がいくらでもいけそうです♪

いろんな魚に使えるようなので、

いろいろ試してみたいですね(^^o)

posted by フッチャン at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

カレーうどん☆

DVC00008.jpg





今日は、カレー二日目定番の
カレーうどんにいたしました。

具が寂しいので天かすを入れたのですが
結構おいしかったです。


大分前ですが、得正で海老天カレーうどんと
いうのを食べましたが、なかなかいけました。

あと、有馬温泉にも、カレーうどん専門店があるのですが

そこのカレーうどんもうまかったですわ〜。

カレーうどん、大好きです(^^)


posted by フッチャン at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

カレーライス☆





00014.jpg





昨日も飲んできたフッチャンです。

今日は、用事があって高槻の商店街をうろうろしていて、ついでに見つけた八百屋で野菜を買ってきました。

駅前の商店街にはまだ何軒か八百屋やら魚屋やらが営業しているようですね。

必ずではないかも知れませんが、軒並み安い!

ジャガイモも土がついたままですが、その方が新鮮だといいますしね。

これから寒くなるとある程度放置しても腐らないので大量に買っても安心です。

また、スーパーではなかなか売ってないような野菜もあったりして、料理に興味のある人にはちょっとした宝の山のように見えます。


もう少ししたら、昭和のように魚屋で魚を買って調理してみたいですね。

さて、普段買う同じ位の値段で大量の野菜を買ってきたので、食材をふんだんに使って<具沢山のカレーライスを作りました。

やっぱり野菜をたくさん入れるとうまいですな!

ご飯は少なめでしたが、カレーだけでおなか一杯になりましたわ(^^)
posted by フッチャン at 22:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

鮭の剥身うどんとホイル焼き☆






DVC00149.jpg








DVC00142.jpg







今日は、スーパーで鮭の剥身(すきみ)というのが刺身とかとくらべて格安で売っていたので、これを使ってズケ丼でもしようかと思い買ってきました。

見た目は結構身がついていると思っていたのですが、開けてみると・・・・

ほとんど身がなくて、骨ばかりだった(−−)

割と身があるところもズケ丼をするほどではなかったので、別の料理にしました。

骨ばかりの部分は一度煮て骨と身を分解し、鮭と昆布ダシのスープでうどんを作りました。

割と身があるところは、あまっていたニンジンとコンソメバターを入れてホイル焼きいしてみました。

ホイル焼きの方はちょっとニンジン入れすぎたね。
きのこと焼いたほうがうまかったかもですね(笑)

うどんは結構うまく出来ました。

鮭も煮るとよく油が出るものですね。

剥身というのは今回初めて使って
ちょっと「やられた感」がありましたが、なんとか食べられるものに出来るものだなと感じました。

さらに精進したいと思います。






posted by フッチャン at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

角焼き☆



DVC00138.jpg







昨日は用事で難波まで出て遅くなってしまいまして、店を探してみても開いてるところが限られます。

いつもはすかさずラーメン屋に入るのですが、今回は目にたまたま目に止まった<大阪ぼてぢゅう 本店>があったので入って見みることにしました。
普段 遅くなったときはおなかが減っているので、お好み焼き屋にははいらないんですけど(調理時間がかかるから・・・)

<角焼き>という四角に焼くお好み焼きが珍しかったのでついはいっちゃいました。

しばらくして、注文した角焼きは
確かに四角になっていました(^^)

それに結構うまかったです☆
さすが本店(^^)

しかし、お好み焼きは具在を帰ればうまいものが
出来るかもしれんというのはちょっと考えました。

こればかりは過程によっても大分変わるかもしれないですね☆






posted by フッチャン at 10:30| Comment(2) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

アップルパイ☆

DVC00123.jpg





<今日は仕事終わりに、料理教室へ向かいました。

今日は、前から挑戦してみたかったアップルパイを作りました。

とうとう、作っちまったぜ〜☆

かなり、手間がかかりそうだなと思っていたのですが、
思ったとおり手間がかかりましたわ(−−)

パイ生地作るの大変ですね〜(笑)

本当は一晩生地を寝かして捏ねていくようなのですが、時間がないので
冷水で冷やしながら作りました。

冷やした生地をひたすら伸ばして、また折りこんで、また伸ばすという作業を繰り返し、やっと生地を作り上げていきました。

リンゴの方は切って炒めるだけだから簡単でしたけどね。

最初僕のパイ生地だけが、ねちょっとしてて仕上がりが悪かったので心配でしたが、やいてみると結構見栄えが良く、先生にも「よくできてますよ!」と言ってもらえました。

何度も折りこんで伸ばしてという作業をしないとパイ生地がふっくらしてこないのだということでした。

また、新たな技術を習得しました(^^o)


でも、家で作るにはかなりの精神力が必要だなと感じました。

また、生地を伸ばすのに大量の打ち粉(小麦粉)をしかないといけないので、
確実に部屋が粉まみれになります。

かなり覚悟が必要やね☆

デラックスなキッチンが欲しいところです(笑)
posted by フッチャン at 00:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

coco一番屋のカレー☆

DVC00122.jpg



今日は仕事が終わってから、料理教室にお菓子を作りに行ったので。晩御飯は外食することにしました。

近くで見つけたcoco一番に入り、とんかつカレー400グラム、チーズトッピングをいただきました。

さすがにカレー専門店おいしいですね!

ガッツリいただきました。

しかし、ここって注文受けたらほとんど店長らしき人が一人で作ってるんですね。
注文も一度口頭で話したことを記憶して作ってましたね!
とてもスキルが高いと感じましたわ(^^o)
posted by フッチャン at 23:57| Comment(4) | TrackBack(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーズケーキ☆

最近会社にお菓子を作っていったのがきっかけで、
会社の料理大好きな女の子のグループから、お菓子のおすそ分けをもらうことがときどきあります。

昨日も料理上手で噂の通称エリザベス・・・・べスからチーズケーキをいただきました。


以前もケーキをもらったのですが、ホントに上手です。




DVC00125.jpg




今回はチーズケーキをいただきました。

カカオとナッツ(かな?)が入っていて
とてもおいしかったです。

素直にすごいと思いますわ(^^o)
posted by フッチャン at 23:50| Comment(3) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする