2007年12月31日

大晦日 年越しそば

DVC00131.jpg

今日は朝から、大忙しでした。

まさに師走もクライマックス(−−)

年末遊びすぎたので年賀状かいてなくて、今日書き上げました。

すいません!
お世話になったみなさん、大分遅れますm(__)m

でもパソコンあるととても助かりますね!


家にあるプリンタは、裏表印刷できるので(最近はみんなそうか?)

印刷させておいて、買い物に出かけました。


その後家の大掃除です。

ものが大分増えてきたので棚を一つかっって来て、整理しましたが

まだ、片付かないですね〜。

きっと、明日も大掃除やな☆


さらに足りないものを買いに走り、
正月用にDVDプレーヤーを買いに走り回って

くたびれました(−−)


あんまり料理する元気がなかったのですが、

年越しそばだけは食べておこうと作りました。

ぶなしめじと海老天、卵を入れました。


さて、今年も残りわずかですね。


これを見ている皆様!

今年はありがとうございました。


良いお年を〜(^^o)
posted by フッチャン at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

たいほうラーメン

DVC00115.jpg


今日は、用事で心斎橋まで行っていたので

外食しました。

たいほうラーメンというラーメン屋で

辛子味噌ラーメンとライスを注文しました。

このピリ辛スープとちぢれ麺とが合っていて、

とてもおいしかったですよ!

posted by フッチャン at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

カレーライス

DVC01002.jpg


今日は久々に、カレーライスが食べたくなったので

作ってみました。


ぶなしめじが安かったので<ぶなしめじカレー>です。


最近本当に外食が多かったので、久々のカレーは

元気になりますね(^^o)


のんびり家で手料理がいいですね〜★
posted by フッチャン at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

そばの定食

DVC00102.jpg


今日は、近くにある温泉にいってきました。

その中に食堂がありまして、

新しい定食

<瓢箪御前>
なるものを注文しました。

散らし寿司、そば、天ぷら、

味噌汁と盛りだくさんでした。

なかなかうまかったですわ(^^o)
posted by フッチャン at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

DVC00101.jpg


今日は、とある宴会に御呼ばれして

料亭で鍋をいただきました。


かつおだしでなかなかうまかったです。

また料亭での鍋ってことでちょっと

格別でしたわ(^^)

タグ:料理 鍋
posted by フッチャン at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスケーキ★

5364fb29-s.jpg

今日は、朝から料理教室へ行き、遂にクリスマスデコレーションケーキにチャレンジしましたo(^-^)o

なかなか難しそうに見えましたが作ってみると意外に簡単でースポンジケーキの出来具合いで決まるという感じでした。

クリームをキレイに塗るのも大変やったかな。
慣れるともっといいものが出来そうでした。

さて今年は後一回教室行けるかなp(^^)q


posted by フッチャン at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

おせちと牛丼★

DVC00074.jpg


DVC00073.jpg


今日は、仕事が一段落したので有休をとり、

夢の4連休にしました。

週明けは、会社ではなんか言われそうやな(笑)


夕方から、料理教室へ行ってきました。

今回はおせち料理ということで

・胡瓜とチーズのスモークサーモン巻き

・帆立貝のウニ焼き

・海老の白ごま挙げ

・伊達巻き

・紅白なます

の五品でした。

それぞれの調理自体はそれほど難しいものでは

ありませんでしたけど、

なかなかに手間ですね〜。

伊達巻きを巻くときは<鬼す>という竹ででできた器具を使いました。

鬼すという名前は始めて知りましたね〜。


試食の時は、おまけで<おもちのミートソース添え>をいただきました。

これも結構うまかったですわ。

全部手をかけた分うまかったのですが、ちょっと量が少なかったですね。
あまりにお腹がすくので、終わってから<吉野家>で、牛丼並と味噌汁をいただきました。

今日もよく遊びましたわ(^^o)
posted by フッチャン at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

洋風マーボ豆腐

DVC00066.jpg


今日は、晩御飯にマーボ豆腐をしよう思って
作っていると、にんにくとか微妙に材料が足りないのに
後から気づいて、ナツメグで代用したりしました。

そんなに遜色はないようですけどね・・・・。

ニンジンも結構な量いれたので、ちょっと思ったより甘めになっちゃいましたね。

材料を炒めると時は七味をいれ、さらに煮込み時に豆板醤をいれたのである程度のマーボ豆腐の味を維持しつつ、洋風になりました。

豆腐いれずにスパゲティーにしても良かったかもですね(^^o)


posted by フッチャン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カツ丼とミニうどん☆

DVC00068.jpg


今日は、少し仕事で帰りが遅くなったので、

帰り途中の高槻で降りて、晩ご飯を食べました。

駅構内にある、どんぶり屋でカツ丼のサービスセット(おしんことミニうどんがついてくる。)

をしました。

味としては・・・まあ普通かな〜。

遅くなったときは助かります。

posted by フッチャン at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ゴルゴンゾーラチーズのオムライス☆

DVC00061.jpg

今日は、用事で外出していましたので、外食をすることにしました。

心斎橋のとある洋食屋で、オムライスがおいしそうだったので、
<ゴルゴンゾーラチーズのオムレツ>を注文しました。

卵とチーズが絡むと結構うまいかも知れないですね!

うちでも作ってみたいです(~~o)

posted by フッチャン at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

焼きそば定食

今日は、冷蔵庫に残った野菜を使いきるために、焼きそばを作ってみました。

たまねぎ、ほうれん草、キャベツ、豚バラ・・・あっ、普通やな(笑)

大根とほうれん草と麩の味噌汁と閉店ギリギリで半額になったはまちの刺身をつけ定食にしました。

簡単ですが満腹で万蔵しました(^^o)




posted by フッチャン at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

韓流料理☆

DVC00045.jpg


今日は、仕事が終わってから、料理教室へ行ってきました。

今回は韓流料理ということで、

。たらと豆腐のチゲ(鍋)

・韓流野菜サラダ

・韓国餅トックのスイーツ仕立て黒蜜バター

を作りました。

教室につくと大きなテーブルに一人だけで

ちと寂しかった。

となりは満員だったのにな・・・・。


先生とマンツーマンという珍しい状況で調理をしました。


一人なのでかなりさっさと調理が進んで、同じものを作っていた
隣のテーブルよりもはるかに早く、試食にうつれました。

チゲは、たら、豆腐、あさり、えのき、わけぎを具として、にんにく、粗引き唐辛子、白ごま、コチュジャン、味噌、酒濃い口醤油、ごま油、水で作ったスープでいただきました。
スープは坦々面のスープのようでとても食欲をそそる味がしました。
これはうまいですな〜(^^o)


サラダは、サニーレタス、レタス、かいわれ、きゅうり、プチトマト、韓国のりに、にんにく粗引き唐辛子、砂糖塩、粉末中華スープ、白ごま、酢、濃口醤油、ご油で作ったドレッシングをかけていただきました。
ほんのりと辛さが引き立つサラダでした。
でもおかずにもなりそうでしたね☆

トックは韓国のお餅でうるち米を使って作っているとのことで、韓単には煮崩れない餅です。
バターで焼いて、黒蜜ときな粉、黒ごまをまぶしたら
これが非常においしかったです。
サクサク感すらありました。

寒い日には、とてもあったまるようなメニューでしたよ.

冬場はやっぱり、鍋ですね(^^)
posted by フッチャン at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

豚バラ丼と味噌汁☆

DVC00043.jpg


今日は、冷蔵庫に豚バラが残っていたので、
寒いし体のあったまるものをと
久しぶりに得意の<野菜たっぷり豚バラ丼>を作りました。
材料は、豚バラ、ほうれん草、ニンジン、たまねぎを塩胡椒して炒め、
中華スープの素、醤油、みりん、酒でスープを作り、隠し味にナツメグを入れて、片栗粉でとろみをつけました。

ついでに、ほうれん草と豆腐と大根で、味噌汁を作りました。

思ったとおり、すっげー体があったまりましたわ。

やっぱ冬は、煮込むものがいいですなぁ(^^o)

posted by フッチャン at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ベーコンともちのグラタン☆

DVC00038.jpg


今日は、早く帰ってきたので、
家で晩御飯を作りました。

たまねぎ、ベーコン、もち、マカロニを入れて、
グラタンにしました。

ちょっと焦げ目がついてますが、これは餅の部分です。

うむ、餅を入れた分少し味が薄まった感もありましたが、
なかなか計算どおりの出来になりました。
ボリュームは満点になりましたね。

なかなかいけるね〜(^^o)
posted by フッチャン at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメンと焼き豚飯

DVC00036.jpg

今日は用事で心斎橋に出かけていたので外食しました。

<武里音>とかいて<ぶりおん>というラーメンのお店です。

ここで、みそバターラーメンと焼き豚めしを注文しました。


味噌バターラーメンは、やっぱりうまいしあったまりますね☆

焼き豚めしは意外にあっさりしていて食べやすかったです。
ラーメンのスープは背脂とんこつえしたが、なんだか全部飲めて
完食しました。

なかなか満足です(^~o)

posted by フッチャン at 00:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

鮭としめじのクリームスパゲティー☆

DVC00017.jpg


今日は、朝からずっと出かけていたので、
帰ってきて、作ろうと思いましたが、
レトルトに走ってしまいました(−−)

鮭としめじのクリームソースを買っていたので、
スパゲティーを湯がいて食べました。


結構あっさり食べられるので、疲れたときには
いいかなと思います。

一度このソースを作ってみたいなと思いましたわ(^^)
posted by フッチャン at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

焼肉☆

DVC00015.JPG


昨日は仕事が終わった後、会社の同じエリア内で働いている人たちの仲で
忘年会と新しく入ってきた方々の歓迎会を兼ねた宴会に高槻へ行ってきました。

京風焼肉で売っている
「一寸法師」
という店です。

結構高級そうなお店で、お酒も充実していていい店でした。


会話も弾み、お酒もすすみ、楽しい宴会でしたね。

夜7時くらいから始めたのに11時過ぎまで続きました(笑)

いや〜、よう飲み食いしましたわ(^^o)

タグ:料理 焼肉
posted by フッチャン at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

鯛のポアレとポトフ

DVC00013.JPG



今日は、料理教室にて
<鯛のポアレ(フライパン焼き)バルサミコソース>と
<ポトフ>を作ってきました。

ちなみにポアレとはフライパンで焼くという意味らしい。

ポアレにはキャベツのクリーム煮を添えてあります。


鯛はオリーブオイルで両面を焼き、キャベツとベーコンを生クリームで煮たものを下に敷き、バルサミコ酢と赤ワイン、フォンド・ボーを煮詰めたソースを周りに敷いて、ちょっとフランス料理っぽくしました。

このバルサミコソース・・最初はバルサミコ酢のすっぱさがきつかったのですが、煮詰めるほどに酸味が飛んでまろやかになっていきました。
フォンド・ボーなんぞ初めて使いましたね。
それだけでなめても、味がよく分からんかったのだけど、何かと混ぜると豊かな味わいが引き立ってきますな〜。

ポトフは、鶏肉、ニンジン、たまねぎ、ジャガイモ、ウィンナー、いんげん、ローリエをコンソメとわずかな塩、胡椒で煮ました。

基本的に素材のうまみを生かした洋風おでんという感じなんだそうです。
野菜も小さいものを、切らずに丸ごと入れていきました。

人によっては、少し薄味に感じるかもしれませんが、素材のうまみがよく分かるスープですっきり食べることができました。

どちらも、普段味わったことのない味でうまかったです。

今回は、下ごしらえが出来たものを、ほぼそのまま
放り込んだという感じなので、
どちらかというと新しい味付けを勉強できましたね☆


posted by フッチャン at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

具沢山お好み焼きと味噌汁

DVC00225.jpg


今日は、買い物に行くと

久々に山芋が安く売っていたので

お好みが食べたくなり、お好み焼きを作りました。

具にはキャベツ、山芋、豚バラ、豆腐、ちくわ、もちを入れました。

味噌汁は大根と豆腐と麩を入れました。


ちょっとのつもりが餅を入れすぎて、満腹になってしまいました。

お好みだけは家で作るのが一番うまいような気がします。


好きな具を入れることが出来ますものね。

満足、満足(^^o)
posted by フッチャン at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ごま豆腐☆

DVC00006.jpg

昨日の夜に仕込んでおいたのですが、
ごま豆腐を作ってみました。

本来なら練りごまを使うところなのですが、

すりごまを使って、本くずで固めました。

ちょっと粒の粗さが目立つのと、味付けの調味料
の料が適当でなかったのかもしれないですが、

味はおおざっぱな感じでした。

でも、わさび醤油をつけて食べると

間違いなくごま豆腐でうまかったです(^^o)

今度はごま豆腐を使って何か料理してみたいですね〜!
posted by フッチャン at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする