2008年01月31日

シュークリーム

175971b1-s.jpg
今日は、仕事を速攻終えて料理教室に行って来ました。
今回はシュークリームを受講することにしました。

毎年このレッスンは月の後半ほど混むらしく、実は先週予約とるつもりだったのですが入れず、月の終わりギリギリに空き席一つだけのところに入ることが出来ました。
実際に作ると材料はそんなにないのですが、ひたすら混ぜ合わせる作業が大変でした。
レッスン時間ほぼ混ぜてましたね!
混ぜ合わせた生地を搾り袋で平たく搾り出して、オーブンで50分くらい焼くと、不思議と膨れてきてシュークリームの皮が出来上がりました。
冷まして包丁を入れると中は空洞になってるのですね☆
そこへ作ったカスタードクリームとホイップクリームを混ぜ合わせたものを入れて完成!
シンプルですがバニラビーンズが入っていてとても甘い香りがしました。

一つだけ試食しましたが、シュー皮がサクサクしてなかなかおいしかったですわ。
先生いわく、シュークリームは作りたてが一番おいしいとのこと☆

家で作るのは大変そうですが、いずれまた作ってみたいですな〜。
今度はフルーツ入れたいねo(^-^)o

posted by フッチャン at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ラーメン餃子定食

DVC00028.JPG
今日はかなり手抜きです(笑)

サッポロ一番味噌ラーメンに、せめてもの野菜炒めをのせ、
ミンミン餃子を焼いて、

<ラーメン餃子定食>にしました。

明日はもうちょっと、手をかけて作ろっっと(^^o)
posted by フッチャン at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

メガチーズカレー

.[1]

今日は、用事で出掛けていたので、外食しました。
<すきや>で<メガチーズカレーセット>というのを注文しました。
ライス1.5倍、ルー2倍カレー☆
かなり食いでがありましたo(^-^)o
posted by フッチャン at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

山芋と厚揚げとぶなしめじの煮物と漬け丼

DVC000121.JPG
今日は、早く帰れたので買い物に行きました。

結構安く欲しい食材が手に入ったので、新しいメニューにチャレンジしてみました。

鯛とマグロとアジの刺身セットと山芋がかなり安く手に入ったので、
漬け丼にしました。

ちょっと上から山芋たっぷりかけたので、刺身が見えないですが、ちゃんと入っています。

あと里芋が安かったので、同じく厚揚げとぶなしめじとで煮物をつくることにしました。

里芋調理するの初めてなんですけど、思ったより簡単に煮上がりましたね!
狙い通りの柔らかさになり、なかなかグーでした(^^)

どっちも芋が入ってますが、体によさそうな食感でした。

やっぱり和食は体に優しいですわ(^^o)
posted by フッチャン at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ピリ辛野菜味噌とんこつラーメン

DVC00009.jpg

今日は、あったかいものが食べたくなったので、ラーメン作りました。
インスタントのとんこつラーメンでしたが、
ラーメンだけでは、なんなので、
家にあった豚バラ、キャベツ、安く売ってたピーマンを塩コショウして、味噌と豆板醤で炒め上乗せしました。

図らずも<ピリ辛野菜味噌とんこつラーメン>となりました。

これは結構いけましたよ!

ちょっと辛すぎて汗と涙と鼻水が出てきましたけどね・・・・(笑)

どっかの店で食べた味噌ラーメンに近い味が出せました。

ちょっと手を加えると違うものですね(^^o)
posted by フッチャン at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ロコモコ

DVC00026.jpg

今日は、少し残業していそいそと帰ってきました。

晩御飯は、先日作ったハンバーグのパテを使って

<ロコモコ>を作ってみました。


平たく言うと「ハンバーグどんぶり」ですな(^^)

炒めたキャベツと目玉焼きを敷いて、

ハンバーグは・・・・・・

ちょっと黒くなってこげているように見えますが、

オイスターソースを使うとちょっと黒っぽくなりましたな☆


ワンタンスープは市販のものです。

「美味しんぼ」風に言うと

どんぶりは、文化の融合らしいですな!


なかなかおいしくできました(^^o)

posted by フッチャン at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

地中海風ハンバーグと豆腐とえのきの味噌汁

DVC000171.jpg

今日は夕方から買い物に行き、
晩御飯は<地中海風ハンバーグ>と<豆腐とえのきの味噌汁>にしました。

どこが「地中海やねん!」

というところですが、一応油は<オリーブオイル>を使い、ソースに<オイスターソース>を使った特製ソースを使っているので、なんとなく地中海風ってことで(^^o)

ハンバーグ作ったの久しぶりですが、結構うまくできました。

いや〜、連休よう遊んだ☆
posted by フッチャン at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ぶり大根とそば

DVC1001.jpg

昨日は新年会で飲みすぎ、食べ過ぎたので、今日は和食にしようと


<ぶり大根>と<そば>にしました。

そばにはのりととろろ昆布、卵、天かす、えのきを入れました。


体調整えるには和食ですな☆

明日は早いのでそろそろ寝ます(^^)

posted by フッチャン at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

坦坦ラーメン

680562914_157s.jpg
用事で出かけていたので、
十三駅前の口コミで有名なラーメン屋「坦坦ラーメン」へラーメンを食べにいきました。

ここはメニューにラーメンしかありません。

行きしな少し覗いていったときはそれほどでもなかったのですが、帰りに寄ってみると行列ができていました。

噂は本当やったんや!

水はセルフサービスで、ラーメンしかないので、とりあえず注文は
聞かれずに、とりあえずラーメンをお客の入った分作っていきます。

ご飯は2杯まで無料で、紅しょうが、ニら、キムチが食べ放題です。


ラーメンはとんこつで、麺が良くスープとからまっている感じがしました。

とても食べやすかったですわ☆

普段並んでまで食べないのですけど、並んだ分だけおいしさ倍増ですね☆
posted by フッチャン at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ツナとえのきのグラタン

DVC00160.jpg

今日は、簡単にグラタンを作りました。

具はツナ、たまねぎ、えのきだけ、マカロニですね。

うちではかなり定番化したメニューになってききました。

一番ボリュームがあってお腹一杯になります(^^o)

posted by フッチャン at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

石狩風鍋

DVC00156.jpg
正月は、何かと掃除したり、どっか出て行ったりで

料理さぼり気味ですわ。

まだ新年会も幾つかあるしね。

今日は久しぶりに<石狩風鍋>にしました。


具は、ワンタン、えのきだけ、キャベツ、ウィンナー、豆腐、豚バラと簡単なものです。

でも、やっぱりあったまりますな(^^o)

   鍋 最高!


タグ:料理 鍋
posted by フッチャン at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

初カレー

DVC00147.jpg

新年は結構忙しく・・・いや、掃除サボった分時間がなかったんですけど、
これが初めてまともに作った料理です(^^)

かなり、普通ですが濃厚なカレーができあがりました。


posted by フッチャン at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする