2008年02月28日

カルボナーラ

DVC0017.jpg

今日は、早く帰れたので買い物に行きました。

先日お菓子を作ったときに残ってしまった

生クリームを使って、カルボナーラを作ってみようと、

ベーコンを買ってきました。


作り方を調べていると、いくつか違う作り方があるみたいだったので、

自分なりに作ってみることにしました。


オリーブオイルでベーコンと

たまねぎの粗微塵切りにして塩コショウで炒め、

そこへ生クリームと牛乳を投入しました。

一度休めて、パスタを湯がき、

もう一度ソースを温め、粉チーズとコショウで味を調えました。

パスタと絡めて、半湯でにしようと思って生になってしまった

卵をのせ、粉パセリをかけて出来上がり☆

食べてみると、・・・・・・


ちょっと味がボケてしまっていました(−−)
卵のせいかな?

たいがい粗引き黒ペッパー入れるらしいので、

それがあると、ちょっと違うのかもしれないですな。

また、次回チャレンジします(^^)

posted by フッチャン at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ガトーショコラ

DVC000061.jpgDVC000061.jpg

今日はアフターに料理教室へ行ってきました。

<ガトーショコラ>を作ってきました。
チョコレートケーキですな☆

家ではなかなか作る気力がないのですが、(いや、部屋粉まみれになるし☆)

料理教室で思いっきり粉まみれになって作るのは、童心にかえったようでなかなか楽しい気分になります。

今回も材料をひたすら混ぜ合わせる作業が多かったのですが、これまでとくらべるとかなり少ない労力でできました。

今部屋にあるのですが、チョコレートの匂いがすごい(笑)

明日、会社に持っていって評判がよければ、またチャレンジしてみよう!

思ったより大分簡単でしたね〜!

明日試食するのが楽しみです(^^o)
posted by フッチャン at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

フランス家庭料理

DVC00001.jpg今日は、有休とっちゃいました(^^)

休んでゆっくりといろんな勉強したり、うた歌ったり、していました。


のんびり引きこもりライフも気持ちが良いですな〜(あ〜、ダメな人ですか〜☆)

夕方から、久しぶりに料理教室へ行ってきました。


今回は、フランス家庭料理ということで、<ブイやベース>と<そばのクレープ>を作りました。

ブイヤベースは、フランスのブルターニュ地方の家庭料理風ということでした。
海鮮スープですね!

海老、あさり、たら、たまねぎ、ジャガイモを薄力粉、白ワイン、塩、胡椒、

で煮込んだものでした。

味は結構薄味でしたkが、これに赤ワインビネガー、マスタード、塩、胡椒
、オリーブオイル、サラダ油で作ったドレッシングをお好みでかけると、
また違った感じのお味になりました。

そばのクレープは、そば粉、薄力粉、塩、牛乳、水を混ぜたものを生地して、
薄焼き卵を焼く要領で二枚焼きました。

一枚は練習、もう一枚は、本番ということで、ハムと卵とチーズをのせ、塩、胡椒
して焼き上げました。

これがなかなかうまかったですね!

食感もよく、体によさそうでした。


今回味は割と薄味で、健康的なメニューでしたね!

結構おしゃれな料理を覚えました(^^)
posted by フッチャン at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

天下一品

DVC00086.jpg今日は用事で外出していたので、晩御飯に

天下一品の

大盛りこってりラーメンとチャーハンんのセットを

たべました。


なんやかんや言って、結構天一のラーメン気に入っています(^^)

スープまで完食しました(笑)
posted by フッチャン at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

焼きそばと味噌汁

DVC000771.jpg
今日は、早く帰ってこれまして

手早く食べたいと思い、

たまねぎ、にんにく、豚バラを炒めて麺を入れて、
塩コショウ、ナツメグを適量ふりかけ、

トンカツソース、ケチャップ、マヨネーズ、お酢、
を入れて焼きそばを作りました。

今回はお酢をいれるのがポイントです☆

ほんのりすっぱさが食欲を増進します(^^o)
posted by フッチャン at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

オムカレーライス

DVC000611.jpg今日は、オムカレーライスを作ってみました。

たまねぎ、ニンジン、豚バラをみじん切りして、カレーの残りを入れて炒めて

薄焼き玉子焼きで来るんでみました。
薄焼き玉子焼きは結構キレイに焼くの難しいですね(−−)

でも、なかなかおいしくできました。

オムライスもソースとか作れたらいろいろバリエーションを楽しめるでしょうね〜(^^o)
posted by フッチャン at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

地中海風チャーハンと、高野豆腐の煮物

DVC00059.jpg

今日は、昼間ちょっとした宴会があり、結構お酒飲んだのもあって

軽く食べようとある食材でチャーハンを作りました。

にんにく、たまねぎ、ニンジン、ぶなしめじ、豚バラをオリーブオイルで炒めて、ご飯と卵、キャベツを入れて、さらに炒めて、オイスターソースを少々。

オレガノの粉末を香りつけにふりかけて出来上がり!!

さらに高野豆腐とぶなしめじをだし汁で煮ました。

ご飯も少量でしたが、既にかるく食べていたので、
これくらいのボリュームで足りましたね。


思いつきにで作った割にはなかなか良く出来ました(^^)
posted by フッチャン at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

カレーそばとポテトサラダ

DVC00052.jpg


今日は、当たり前のようにカレー二日目特有の

転化メニューにカレーそばと、

あと一品ではさびしいので、ポテトサラダを作ってみました。

カレーをすると三日は
カレーメニューが出来ますね〜(笑)
posted by フッチャン at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

にんにくきのこカレーと豆腐サラダ

DVC00048.jpg

DVC00049.jpg

今日は、なんだか無性にカレーが食べたくなったので、たくさんあるにんにくと安く買ってきたぶなしめじを入れて、<にんにくきのこカレー>にしました。

なかなかスタミナつきそうなカレーに仕上がりましたよ!


サラダは、キャベツに豆腐をのせ塩コショウとマヨネーズとパプリカの粉をふってみました。

パプリカの粉は?でしたが、なかなかあったまる晩御飯でした(^^o)


posted by フッチャン at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

特製ラーメン

DVC000451.jpg

最近は、ちょっと差さぼり気味なんですが、

市販のラーメンに、豚バラ、にんにく、ピーマン、キャベツを塩コショウして、豆板醤を加えて炒めたものを上のせしました。

これはこれで結構うまかったです!


明日辺りはもうちょっとてを加えたものをつくれるかな(^^)
posted by フッチャン at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

里芋の豚バラ巻き

1.jpg
今日は晩御飯に

<里芋の豚バラ巻き>を作りました。

クックパッドのレシピを参考に作ったのですが、
ソースはにんにくオイスターソースを作り、
このソースで煮込みました。

その場で考えて作ったのですが、なかなかうまくいきました。

食感もなかなかいいですわ!

体にも里芋メインなので体にもよさそうな感じですわ(^^)
posted by フッチャン at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする