2008年04月01日

豚丼定食

cfabb97c-s.jpg今日は、早く帰って来れたので、買い物に行きました。
ほうれん草が安かったので、これと、余っている豚バラをつかっての丼を作ることに決定!

鍋に油をしいて、ニンニクを刻んで炒め、たまねぎ、豚バラの順番で投入し、塩こしょう。
コンソメを溶かした水を入れ、醤油、酒、みりんを適量入れます。
次ににんじんを1センチ、五ミリくらいの大きさに切って投入。
少し煮立ってきたら、ほうれん草を2センチくらいに切って投入。
砂糖をパラッといれます。
野菜が柔らかくなってきたら、カタクリ粉を溶かした水を入れます。

とろみが出て来たら、火を止め御飯にかけて出来上がりです。
なるべく水分飛ばした方が旨味が圧縮されたようになります。

豆腐とふの味噌汁とキャベツを刻んだものを付けて定食にしました。

なかなか体があったまります!
今週は結構作れそうやなo(^-^)o
posted by フッチャン at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする