2008年05月29日

ティラミス☆

DVC000911.jpg822031036_81s.jpg今日は、仕事が終わって料理教室へ行ってきました。
今日は五月の締めくくりにお菓子を作ってきました。<ティラミス>です!
ティラ・ミ・スで、「とても明るく幸せ」とか言う意味らしく、これ食べて天にも昇る気持ちになろうという意味合いらしい☆

最初にスポンジケーキを作り、続いてコーヒーとブランデー入りのシロップを作り、クリームチーズベースのティラミスのクリームを作りました。
ティラミスのクリームは、生クリーム、卵黄、メレンゲなどなど何回も泡立てて、混ぜ合わせて1番手間がかかりました(+_+)

最後に小さな容器に、ティラミス、スポンジケーキ、シロップ、ティラミス、仕上げにココアパウダーをかけて完成です!
冷やして固める間、休憩となり、近くの「得正」でカレーうどんを食べました。
チェーン店とはいえ、なかなか侮れないくらい、美味かったですわo(^-^)o

帰ってくるころにはちょうどティラミスがいい仕上がりになってました。
もっと、ケーキのようなものを想像してたのですが、こんな風に作るんですな〜。
ケーキ型のようなもので作ったら切り分けられるんやね!
いや〜、なかなか混ぜごたえがあって手が痛いですわ(笑)

あした試食が楽しみです(^^o)

posted by フッチャン at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

小あじの南蛮漬けと豚肉と高菜の炒めもの☆

f9a4d6c0-s.jpg今日は、料理教室に行ってきました。
メニューは<小あじの南蛮漬け>と<豚肉と高菜の炒めもの>、<カボチャと葱の味噌汁でした☆

小あじとはいうもののなかなか食いでのある大きさでしたねo(^-^)o

あじを頭を残したまま、えらとわたの部分を取り出し、小麦粉をつけてカラッと揚げたものに、人参と玉ねぎを南蛮酢で煮た汁をかけたもの。
南蛮酢は、水、粉末だし、酢、砂糖、みりん、酒、醤油で作りました。

いつもプリントされたレシピを見て説明を聞いて作るんですけど、ペアで作るのを想定して二人分の量で書かれています。
口頭でいうことも多いのですが、今日は担当の先生が手書きでわざわざ一人で作る人用に分量を書いて来て下さってたのでスムーズに調理をすることができました。
この心使いがうれしいですね!
豚肉は胡麻油で火を通して、高菜とタケノコと一緒に炒め、酒、みりん、醤油で味付けしました。
カボチャの味噌汁はカボチャを水で煮て、火が通ったら、だし入りの味噌を溶かして、最後に刻んだ葱を入れて完成!
いつも量が足りないときもあるのですが、
今日はご飯もあり、おかずも食いでがあったので、お腹いっぱいになりましたo(^-^)o
うまくできると幸せな気分になりますな〜(^_-)-☆
posted by フッチャン at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

なずとたまごのラザニア

今日は料理教室行ってきました!
最近大体道具の使い方、使い所も分かってきたので結構調理の手際がよくなってきた気がします。

今日はラザニアでした。
ラザニアって平ベったい板のパスタのことやったのをウィキペディアで初めて知りました☆

本格的にはホワイトソースも使うらしいですな。
撲も生涯に一度だけ不二家のレストランで食べたことありますが、ホワイトソースかかってましたo(^-^)o
今回はミートソースのみを使う簡易的なものでした。
器にバターを塗って、パスタ、ゆでたまご、ミートソース、パスタ、なす、ミートソース、ナチュラルチーズの順に重ねてオーブンで焼き上げます!

こりゃ美味いよ!
味は重ねてうまさを増すのだね☆

となりは<タコのサラダ>フレンチドレッシングに
マスタード、とまと、あさつきを混ぜたドレッシングをかけていただきました。
こちらは魚の刺身でもOKらしい!

なかなか手間は掛かるものの応用のききそうな料理で満足しました。

でも、ちと僕には量が足りなかったので、家でやるときはラザニア追加しなあきませんわo(^-^)o
posted by フッチャン at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

とろろ高野豆腐そば

DVC00058.jpg今日は、諸事情により有休をいただきまして、

昼にそばを作ってみました、

山芋があまっていて早く食べないと傷んでしまうので
とろろそばにすることにしました。

また具がさびしいので高野豆腐を水にもどして、小さく切って
いれました。

なんともいえずヘルシーなそばになりましたよ!

スープは、いりこだしの素に醤油、酒、みりんを適量加えたシンプルなもの。

出来上がりには粉パセリを振ってみました。

今回使ったのは99円ショップで買った乾麺です。

そばは、温そばでも冷そばでも、湯がいた後に一度水でしめると
そばがしゃきっとしておいしいと思いますね。

posted by フッチャン at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

明太スパゲティー☆

DVC00035.jpg今日は、GW中に両親が田舎から買ってきてくれた明太子を
使って、<明太子スパゲティー>を作りました。

作り方は、スパゲティーを湯がいて、バターをまぶして、明太子をほぐしてからめる。
最後にのりをちりばめるだけ・・・・簡単やね!

もう一品、こんにゃくと豆腐の
こんにゃく食べやすい大きさに切り、すっと湯通しして豆腐と混ぜます。
すりごまとマヨネーズ、味噌、酒を混ぜたソースで和えて出来上がり。
シンプルですが、いい明太子使うとうまささらに倍増ですな(^^)
posted by フッチャン at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

豆腐野菜のクリーム煮

DVC000341.JPGあまった材料で、料理を作ってみました。

ニンジン、たまねぎ、豚バラ、キャベツ、こんにゃく、豆腐を、中華スープで煮込み、オイスターソース適量、豆板醤少々、生クリームを加えて、完成★

生クリークを入れると結構味が薄まってしまうので、豆板醤を入れてみましたが、隠し味みたいになって、後で少しピリッとくるような面白い味になりました。

いろいろためしてみると楽しいですね(^^o)
posted by フッチャン at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

鯨ラーメン

1f5b122d-s.jpg昨日は、田舎から出て来ている両親と姉とその子供達とで天神橋筋六丁目に買い物に行きました。

ここには大きな商店街があり、活気があります☆
人も多くて、よそ見してるとよくぶつかりそうになります。

もっぱら、あちこちするのは母と姉です!

油断すると、すぐ行方不明になります(笑)

しばらく、いなくなっては店の中で見つけ、またいなくなっては見つけの繰り返しで商店街を進んで行くと、昼食の時間になったので、姉の知っている、美味しいラーメンのある店に行くことになりました。

そこは珍しい「鯨ラーメン」を出す店でした。
ラーメンだけでなく、鯨料理を出す居酒屋みたいな感じでした☆
どんなものか?とやはり「鯨ラーメン」と「鯨餃子」というものを注文してみました。

ラーメンの中には鯨ベーコンと卵焼き、人参、たまねぎ、大根、天かすなどが入っていて、醤油ラーメンのようでしたね。
意外にスッキリ和風な感じで美味しかったですわ。
完食です!
餃子は、言われないと鯨だと分からないのですけどなかなか美味しかったです◇こんな店があるとは知りませんでしたね!
posted by フッチャン at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

豚の角煮

e83a2c90-s.jpge83a2c90-s.jpg今日はカレンダーの上では普通の日で、出勤する人も多かったようですね。

でも僕は今日からゴールデンウイークでした☆

朝は引きこもりしてました。
ヤバイ!<おせん>もう、四回くらい繰り返し見てますわ☆はまってもうたね(笑)
午後からおもむろに外へ出て、近くの河原でギターを弾いて熱唱してみました(笑)
やっぱり、みんな会社や学校に行っていて夕方までは、人が少なかったですね!久しぶりに外でやったら気持ちいいですわ!
誰もいないので思い切りなりきりで歌えましたo(^-^)o
夕方から予約していた料理教室へ行きました。

今日は<豚の角煮><ブロッコリーのツナマヨネーズ><根菜具だくさん汁>
の三品でした。

角煮は基本的に使う調味料も少なく簡単なのですが、煮る時間がかなり長いです。
今回は簡単に出来る方法でということでしたが1時間くらいは煮てたと思います。
トロトロの角煮にするにはさらに30分くらいにるとのこと。
ブロッコリーはホントに簡単でした。ツナを裏ごししたぐらいかな?
根菜スープはじゃがいも、人参、大根、ごぼうをさいの目に切って煮込みました。
塩と薄口醤油、酒、みりんでの味付けでどちらかというと野菜の味の方が強くて素材の旨味汁という感じでした。
時間かけただけあって美味い料理ができて、ご飯山盛りでいただきましたわ☆

角煮家でやる時はは半日かける覚悟が必要そうなすな (^_-)-☆


ラベル:豚の角煮
posted by フッチャン at 22:18 | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする