2008年06月24日

豆腐サラダ☆

2008062323110000.jpg


田舎が九州なもので、焼酎をよく送ってもらいます。
「球磨焼酎」です!

僕は日本酒でも熱燗にするのが好きでして、

父にも焼酎の熱燗もよいと薦められ、熱燗にしてみました。

熱燗にすると、酔いが一気に回って気持ちがよくなるのですが、
後でひびかないんですよね〜☆

さらに豆腐が大好きなので、最近良くやる、キャベツと豆腐、塩コショウ、マヨネーズ、粒マスタードのサラダ☆

こいつがうまいのなんのって(^^)

うまい酒の肴などあったら教えて下さいね〜☆
タグ:豆腐サラダ
posted by フッチャン at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

バジルのスパゲティとカポナータ☆

843859092_141s.jpg今日は、仕事を終え、料理教室へ行って来ました。

今回はイタリアンです。
バジルのスパゲティと、カポナータです。

どちらも調理自体は、とても簡単でしたね!
バジルのソースは、松の実とニンニクのみじん切り、バジルの葉の部分をすり鉢でひたすら潰して適量のエキストラバージンオイルを混ぜて粉チーズを混ぜて完成☆
簡単だけど、うまかった〜(*^^*)

カポナータは、野菜のみの煮込みで、鍋にエキストラバージンオイルにニンニクを一撃潰したものを入れて焼き、香りだけつけて取り除きます。

後は、赤ピーマン、黄ピーマン、なす、玉ねぎ、トマトを1・5センチ角に切ったものを入れ炒め、塩胡椒、トマトピューレを入れて、ある程度水分が飛んだら出来上がり☆
冷やして食べても美味しいようです(^_-)

デザートはスイカのココナッツミルク風味で、冷やしておいたスイカにココナッツミルクとメイプルシロップをまぜたものをかけていただきました☆
早々とスイカ食べましたがなかなかおいしかったですわ(^○^)

なかなかおしゃれな晩御飯やった〜 。
バジルとか近くのスーパーに売ってるのか?探してみよ(*^^*)
posted by フッチャン at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

焼酎をたしなむ☆

841275202_158s.jpg昨日は、仕事から帰ってきてすぐに晩御飯の支度に取りかかりました☆
前の日に作ったお好み焼きが余ってたので、もう一品思い、大根とうすあげ、ちくわ、こんにゃくで煮物を作りました☆
大根が煮えるまで時間がかかるので、めしまえに球磨焼酎で晩酌するしました☆
とりあえず雰囲気を出すために、とっくりに焼酎を入れて、おちょこに注いでグイグイ(^_-)

いや〜、いけますな〜☆

ご飯を食べ終えて、少し気になったので田舎の両親に電話して、焼酎のうまい飲み方について聞いてみました。
冷やして飲むならロックで、いい水があったら水割り、レモンを一切れいれてもいい。
燗にすれば一気に酔いがまわるが、醒めやすいとのことでした☆

なるほど、ありがちやけどこんなものかもしれんな〜。
意外に冷酒のように直に冷やして飲むことはないということらしい☆
なんでだろ?
うちだけかな?

でも、一気に気分がよくなりたい自分には、やはり燗がよさそうだなと思いました(*^^*)
後は、うまい飯とおかずがあれば極楽気分やね〜。

なにか粋な飲み方があればお教えいただきたいですな〜(^○^)
posted by フッチャン at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

なんちゃって酢豚とバターロールパン

0322d7eb-s.jpgb183e2bb-s.jpg今日は、晴天の予報でしたが、結構曇ってましたね〜。
朝から読めてなかった書物に目を通し、ギターの練習をしたりしてました。
昔買って難し過ぎた本のフレーズを弾いてみる。「おっ、出来るじゃない!」

などとしてるうちに夕方になり、買い物に行ってきました。
パンが作りたくなったので、その材料も買ってきました。
帰ってきて、とりあえず本を参考にパンを仕込んで、平行して晩御飯を作りました。今日は<グッチ裕三>の本から「なんちゃって酢豚」を作ってみました。
ほとんど酢豚なんですが、バラ肉使ってます☆
もう一品は<大根とふとそうめんの味噌汁>です。

晩御飯を食べ終わるころには、発酵が進んでました。結構膨れるもんやね〜。
驚いた〜!
置いてるだけで、倍ほどに膨れてきました☆
その後、丸めて形にしてまた発酵させると、また膨れてきまして、離して置いたはずがくっついてしまいましたね(+_+)
そのまま焼き上げました。完成☆
ちょっと本の写真と焼き色が違いましたが、試食してみると、ちゃんと中まで火が通っていて、食べれるものになりましたよ!
明日の朝飯やね〜。
パン作り面白いね〜o(^-^)o
posted by フッチャン at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

サラダパン

807c0722-s.jpg798f234e-s.jpgサラダパンというのをご存知でしょうか?
僕も最近知ったのですが、滋賀県の木之本町というところにある<つるや>というパン屋さんが作っているパンで、地元の人の中では結構有名らしい!

何が有名かというと、サラダパンと言いながら、実は中は<たくあん>を刻んで、マヨネーズと一緒に入れてあるのだ☆
一度テレビに出てブレイクしたらしく、僕も一度はサラダパンを求めて旅に出ようかと思ったのですが、電車賃がパンだけのためにしてはえらくかかってしまうので断念(>_<)
ネット販売もしているようだったので、
会社で興味をもったものが共同で注文し、取り寄せることになりました。

それでもテレビの影響で注文が殺到しているらしく、一週間ほどかかったのだろうか?
ようやく今日手に入れることができましたo(^-^)o

さて、お味の方は・・・
これが意外!
なかなか美味かったですよ☆
というか「たくあん」が全く気にならない!
パン自体も美味しいです。流石に長年愛されているパンです。
オススメですよ!


タグ:サラダパン
posted by フッチャン at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする