2008年07月28日

ふわふわお好み焼き

2008072821290000.jpg



今日は、帰ってきてお好み焼きを作りました。

普段あんまり作りすぎるので、
最小の材料で作るようにしたら、適当な量でできました。

材料は、キャベツ、豚バラ、こんにゃく、豆腐、ちくわ、山芋。

極力細かく刻み、空気を含ませるように、攪拌して

焼くと、とてもふんわりと仕上がりました。

味噌汁は、ぶなしめじ、大根、麩で作りました。

丁寧に作ると簡単でもうまくできましたね☆
posted by フッチャン at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ぶっかけそば、スシ、冷奴☆

2008072721260000.jpg




今日は、JRの最寄の駅で、祭りをやっていました。

露店でちょっと食べてきて、なんだか、
和食が食べたいなと思って、

スシはスーパーでかってきまして、

あまっていた豆腐を出して、

そばは湯がいて、山芋、大根おろしをのせ卵、刻み海苔を
上からかけ、そばつゆをぶっかけました。

日本酒を、もうちょっと冷やしておけばよかったんですけど、

なかなかおいしかったですね。

ここぞと言うときは和食がいいですね〜☆
posted by フッチャン at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

マーボナス丼

200807172315.jpg



今日は、昨日に引き続いてナスの料理です。

マーボナスです☆

具はシンプルに、にんにく、ナスを炒め塩コショウ、コンソメスープを入れ豆板醤で味をつけ、豆腐を投入。


後はポテトサラダに、大根と麩のお味噌汁です。

なかなかヘルシーに仕上がりましたよ(^^)
posted by フッチャン at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ナス尽くし

2008071622090000.jpg今日は早く帰れたので、
昨日買ってきたナスで料理することにしました。

帰りに携帯から、クックパッドを調べて、
参考にしました。

一つは、豚バラとナス、こんにゃく、ぶなしめじを
炒めたものに、
焼肉のたれ、マヨネーズ、醤油、オリーブオイルを混ぜたソースを
かけました。

一つは、ナスに片栗粉をまぶして、湯がき、水で冷やし、
うどんつゆを希釈したものをかけ、大根おろしを添えました。

味噌汁は豆腐とぶなしめじでつくりました。

どれも、結構あっさり味にしあがりまして、
最近ちょっと帰りが遅くてインスタント食べすぎだったので
丁度良かったですわ。

あと一本は何にしようかね〜。

今日は食糧危機についての特番をしていました。

そろそろ本気で食について考えないといかんな☆
タグ:ナス
posted by フッチャン at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

デミグラシチュー

2008071023490000.jpg最近、残業続きで料理ができなかったのですが、
久しぶりに、シチューを作りました。

まぁ、普通にクレアおばさんのデミグラスソースのシチューですけどね(笑)

簡単にですけど、材料ははにんにく、たまねぎ、ジャガイモ、ニンジン、ぶなしめじと豚バラです。

たくさんの具材を入れるほどにおいしくなりますよね〜。
元気がでました(^^o)

posted by フッチャン at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

とろろそばと基本の天ぷら

3e66d5d9-s.jpg

今日は、料理教室にいってきました。

メニューは、とろろそばと天ぷらです☆

そばは家でもよくやるのですが、水でしめたあとさらに水気をキッチンペーパーでとり、そばを入れたボールごと氷水で冷やすなど、かなり手間をかけました。
つゆは昆布でだしをとり、鰹節を入れて一番だしをとりました☆

今まで市販のつゆを適当に使っていたのですが、やっぱり作ると段違いに美味いですね〜(*^^*)

天ぷらは、家では油が大量にいるのでやらないのですが今回、エビをまっすぐにする技や、衣を大きくする秘技を教えていただき、ボリューム感があり、美味い天ぷらを作れました(^_-)
いや〜、やっぱり和食はええねぇ〜(^0_0^)
posted by フッチャン at 23:51| Comment(3) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする