2008年08月20日

大根ステーキ

2008082021280000.jpg


今日は、遅く帰ったのですが、

家にあるもので何か作ろうと

HPからレシピを見て、大根ステーキというのを
作ってみました。

作り方は簡単。

レンジ500Wで4分ほど、輪切りにした大根をあたため、
フライパンで両面を焦げ目がつくまで焼きました。

普通に醤油をかけて食べてもおいしかったです。

ソースを工夫すればさらにおいしいかもしれませんね!

時間のないときの簡単レシピでした(^^o)


posted by フッチャン at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

かぼちゃのせうどん

2008082021270000.jpg

うどんを食べたかったのですが、
何かをのせなくては味気ないなと思い、

かぼちゃに片栗粉をつけてフライパンで焼いたものをのせ
、昆布と卵をのせ、ちょっと豪華にしてみました。

かぼちゃが天ぷらっぽくてうまかったですわ(^^o)
posted by フッチャン at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

つけめん

2008080823330000.jpg

駅近くに、<福>と言う日清食品の創業者が始めたというラーメン屋さんに案内してもらい行きました。

チキンラーメンをモチーフにした健康的な醤油ラーメンなど、結構健康志向で作られたラーメンでした。

僕は今回はつけ麺を食べましたが、なかなかにうまかったです。

最後に<つゆわり>といってそば湯のような感じで、スープを薄めて
飲むというのもありました。

おいしかったですわ(^^o)

posted by フッチャン at 10:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

豆腐の野菜あんかけ

2008080723210000.jpg



今日は、さっそく料理教室で習ったものを

応用してみようかと思い、

固焼きソーメンに使ったあんかけを作ってみました。


野菜は、たまねぎ、にんにく、ニンジン、大根、ぶなしめじ、
オクラ、キャベツを適度に小さく刻んで鍋でいためます。

そこへ、こんにゃくを投入。


ある程度日が通ったら、今回はいりこだしの素をベースに、
醤油、みりん、酒を少々。
野菜が十分しんなりしたら、片栗粉を水で溶いたものを入れ、
とろみをつけます。

これであんは完成。


豆腐に片栗粉を満遍なくまぶし、フライパン全面を焼きます。

これをさらに盛り、あんかけ・・・。

完成。

もう少し、あんがすくない方がキレイに見えたのですが、山盛りかけて
しまいました(笑)

これはなかなかヘルシーでうまかったですわ。

野菜たくさん入れたほうが、味がよくなりますね!

バテ気味の夏にはいいかもです(^^o)
posted by フッチャン at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

カツオのタタキ丼とざるそば

2008080121420000.jpg



今日は、仕事を定時あがりして、買い物に行きました。

でかい刺身用のカツオが安く手に入ったので、これはタタキにしないかんなと直感的に思い、オリーブオイルでサッと火を通して、冷水でしめ、タタキにしました。

焼酎を燗にして、アテにタタキをしょうが醤油で・・。

後は、ポン酢にみりんを加えたものにおろしにんにくを混ぜ、
カツオをつけておき、ご飯に山芋を摩り下ろしたものと鰹節を敷き、

カツオと漬け汁をかけてタタキ丼の完成。

そばは、つゆに大根おろし、わさび、天かすを入れて出雲風にしました。

う〜ん、こいつはうまかったですわ(^^o)

満足、満足☆

まだまだ、食材を生かしきれないものの、いいものを手に入れるとうれしい気持ちになりますな☆

うまい酒と、うまい食いものが食えるのは幸せですな(^^o)

posted by フッチャン at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする