2016年08月31日

きゅうりの味噌焼き

今日の晩御飯は、きゅうりの味噌焼きを作りました。
160831.jpg

若杉ばあちゃんのレシピであったやつです。


作り方は、塩でもんだきゅうりをごま油で焼いて、酒、味噌を加えて蒸し焼きにします。
食養の作り方は、必ず右回しに炒めるというルールがあるそうです。
これは陽の調理の仕方になるそうです。
また、きゅうりは陰性なので、塩や味噌で調理する必要がありますね。
これが、簡単なのですが、なかなかに美味かったです。
全ての野菜で、この味噌焼きいけるかもしれませんね。


タグ:きゅうり
posted by フッチャン at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酸性とアルカリ性A

今回は、酸性とアルカリ性に続きです。

食養でも、酸性やアルカリ性の考えを採りいれているようです。
それと陽性と陰性は別と定義されるようなので、陽性で酸性の食品、陽性でアルカリ性の食品、陰性で酸性の食品、陰性でアルカリ性の食品という分類がされるようです。

なので、食養ではアルカリ性食品だから良いというわけではなくて、さらにそこで、陰陽のバランスをとる必要があるということになります。

それで、なるべく中庸にもっていくということですね。

極端な食品で言うと、肉類は、極陽性で酸性食品とされており、摂り過ぎると、血を汚し、動脈硬化、高血圧、心臓、肝臓、膵臓の機能低下を招くとされています。

極陰性の酸性食品は、砂糖などが当てはまるようです。
これは、血液を溶かして崩壊させ、静脈の流れを悪くし、胃腸の機能を低下させるそうです。

なので、肉類を摂ると、甘いものがほしくなったりして、砂糖の入っているものを摂ると、陰陽は中和されるものの、体が酸性になり、上記の病気を招く恐れがあるとされているようです。

逆に極陽性のアルカリ食品では、味噌、醤油、自然塩などがあります。
これらは、血をきれいにし、造血、再生作用、体温上昇、新陳代謝の活性などがあります。

陰性のアルカリ食品には、お酢、ゆず、すだち、レモン、コショウ、きのこ類などがあります。
これらも、血をきれいにしますが、溶血作用があるので、血を薄くし、免疫低下により病気を引き起こす原因にもなるそうです。
唯一、陽性のアルカリ食品過多での病気と言うのは、調べても出てきませんでしたが、おそらく現実的に、あまり摂り過ぎるということがないからのように思います。
おそらくは、内臓に負担がかかったり、高血圧などになることが考えられますけどね。

このように、食養では、陰陽、酸アルカリのバランスを摂り、中庸、中性を取れるようにしていくことが重要とされ、病気にならず健康を保つ秘訣としているようです。

posted by フッチャン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

酸性とアルカリ性@

今回は、酸性とアルカリ性ということで書いてみたいと思います。

すでに我々にも広まっている知識として、食品は、酸性食品と、アルカリ性食品とに分類されています。
元々は、1980年前後に出た、スイスの生理学者の研究からの説らしく、肉食をすると含硫アミノ酸が硫酸に変化して、体組織を酸性にするのでアルカリ性のミネラルを摂取する必要があるということだそうです。

日本では、生理学的、栄養学的矛盾点が指摘され、しばらく懐疑的であったそうですが、2010年の管理栄養士の国家試験の教科書には、しっかりと酸性食品、アルカリ性食品の分類がされたそうです。

ちなみに一般的な分け方は、以下のようになっているようです。
<アルカリ性食品>
野菜(ほうれん草、ゴボウ、サツマイモ、ニンジン、里芋等)、果物(メロン等)、海藻(ひじき、ワカメ、昆布等)、キノコ、干し椎茸、大豆など

<酸性食品>
肉類(豚肉、牛肉、鶏肉等)、魚類、卵、砂糖、穀類(米、酢等)

(ウィキペディア参考)
ただ、お酢は体内に入ると分解され、アルカリ性を示すのでアルカリ食品となると言われます。
ややこしいですが・・・。

元々、肉食が当たり前の西洋で生まれた理論ですが、やはり肉食が当たり前になった現代の日本人にも当てはまるため、日本でもアルカリ性食品を摂るようにと言われるようになったものと思われます。
つまり、バランスをとって中和するためにアルカリ性食品を摂るのであって、体をアルカリ性にすれば良いということではないということのようですね。
食養の考え方では、どうなのでしょうか?
それは、次回書いてみたいと思います。

タグ:食養
posted by フッチャン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

お酢の摂りすぎは・・・・

今回は、お酢の摂りすぎは・・・ということで書いてみたいと思います。

お酢については、体に良いということで、我々一般にも広められており、特に疑いなく摂っていると思われます。
なんなら、酢・・・特にK酢などを一気飲みする健康法があったりもして、ひょっとしたら毎朝飲んでいるという人もいるかもしれません。

食養的には、どう捉えられているのでしょうか?

食養では、酢は極陰性の食材であり、陰性の食材は体を冷やすので、あまり摂りすぎるのは良くないとされています。
極陰性なので、その特徴も著しいものがあります。
夏場などに、酢の物などを食べると、さっぱりして美味しいと感じますし、欲しくなりますが、その性質を考えると、合点がいきそうです。
また、お酢には溶血作用があるとされているようで、血が溶けるということなので、摂り過ぎは貧血やら、免疫力低下を引き起こしそうです。

実際、血が溶けるという性質があるのかが、検証されているのかはわかりませんが、あまりに大量に摂るのは、体に良くなさそうですね。
調理で少量使う分には、それほど神経質にならなくても良さそうですが、極陰性のため、陽性のものとあわせて調理するなど、工夫をする必要がありそうです。
posted by フッチャン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

ゴーヤソーメン

今日の晩御飯は、ゴーヤの炒め物をするつもりでしたが、思いつきでそこにソーメンを入れ、
ゴーヤソーメンを作ってみました。

ゴーヤと油揚げ、豆腐をごま油で炒め、塩、酒、みりん、醤油で味付け。
湯がいたソーメンと合わせて出来上がり。

160827.jpg

調味料はシンプルですが、最後に塩で微調整すると結構おいしくなりました。

ゴーヤは心臓と肝臓の薬となるらしいので、うまく摂取するようにしたいですね。
posted by フッチャン at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

減塩の是非

今回は、減塩の是非ということで書いてみたいと思います。

最近は、減塩が当たり前になってきており、減塩みそとか、減塩醤油とか、減塩の食品もよく見かけます。
テレビ番組でも、お医者さん達が、「死にたくなければ減塩しなさい!」というように、当たり前に減塩を唱えているのを聞きますし、町を挙げて、減塩に取り組んでいるところもあるようです。

しかし、食養の考えでは、<減塩などもってのほか!>ということが言われていて、全くの異論を唱えているようです。
なかなか、面白いですね。

よく言われるのが、塩分の摂りすぎで、高血圧になるとか、腎臓に負担がかかるということですね。
たしかにそれも納得ができることです。

食養の考え方では、それは<肉食>のせいであるということが言われています。
肉は、ナトリウムの塊であり、塩もナトリウムの塊であると。
なので、それらが合わさると、体に不調が出てくるということになるそうです。

また、最近は精製塩が出回っているのも不調の原因であるとされています。
天然の塩であれば、塩素、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、マンガン、ニッケルなどのミネラルが豊富に含まれているのですが、精製塩は、塩化ナトリウムであるので、中身がまるで違うということになります。
中身が違えば、体に起こる働きも当然異なるというわけです。

どちらかというと、肉食を控えて、天然の塩を適量とりなさいというのが、食養の考え方で、減塩などはもってのほかであるということのようです。
人間の体には塩分が不可欠であり、そのおかげで代謝を上げたり、血を作ったり、体温を上げるということのようです。
特に低体温症の人が、減塩などをすると、余計に体温を上げる機能が低下していくことになり、悪化していくということになりそうです。
現代人の我々には、なかなか肉食を止めるというのは難しいですが、減塩をしているのに体の不調が治らないというのは、こういったメカニズムである可能性も考えた方が良さそうです。


タグ:食養
posted by フッチャン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

陰陽の体質

今回は、陰陽の体質と言うことで書いてみたいと思います。

食養の考え方では、陰性体質の人と陽性体質の人がいるということです。
ほぼほぼ、中庸な人は分かりにくいかもしれませんけどね。

例えば、明らかに低体温症、冷え性、顔色が悪い、常に胃腸の調子が悪いなどの陰性の症状が出ているなら、陰性体質であろうということができるようです。
この場合は、陽性の食物をとってバランスを取るようにする必要があるようです。

陽性体質の場合は、聞こえは良さそうですが、これが過ぎると、高血圧、脳こうそくになる恐れがあるようです。
なので、陰性の食べ物をとって、体を冷やす必要があるということになります。

食べ物の性質で体の健康バランスをとるというのが、食養の醍醐味かもしれませんね。

タグ:食養
posted by フッチャン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

大根のステーキ

今日は、晩御飯に大根のステーキを作ってみました。
160825.jpg




以前にも作ったことがあるのですが、今回は若杉ばあちゃんレシピで作ってみました。
副菜はかぼちゃのサラダ。

大根の料理は、消化を促し、胃腸の調子を整える働きがあるのと、がんの予防に役立つと言われているそうです。
大根は、ゆでた後、ごま油で両面を焼き、酒、みりん、醤油で照り焼き風にします。
ちょっとアレンジで塩を少々降ったら、これがなかなかうまくなりました。
今回はやらなかったですが、昆布とかといっしょにゆでるとほんのり味が染みて、美味くなりそうです。


posted by フッチャン at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食養的大豆食品

今回は、食用的大豆食品ということで書いてみたいと思います。

大豆食品は体に良いということで、大豆を使った食品というのは、欧米でも人気が出てきていると聞きます。
私も個人的に大好きで、豆腐が好きなので、毎日のように食べています。
体に良さそうですしね。
しかし、食養的観点からすると、必ずしもそうとは言えないようです。

大豆は、陰陽で言うところの陰性の食材であり、体を冷やす効果があるそうなのですね。
なので、食べ過ぎると、体を冷やし、また血管を細くしたりもするので、よろしくないようです。
免疫力も低下して、病気になりやすくなるそうですね。

特に低体温症の人が摂りすぎると、さらに体を冷やし悪化させることになりますし、妊婦が食べると胎児にまで影響があるそうです。
元々、体温が高い人が食べる分には良くても、低体温の人が食べるとかなり体に悪いものになるようです。
高たんぱく低カロリーではあるのですが、この陰性のの性質により、食べると毒になるという人もいるということです。
なので、食べるときは工夫が必要で、例えば豆腐なら、醸造されたしょうゆをかけて食べるとか、湯豆腐にして食べるとか、中庸にもっていく工夫をすれば、高たんぱく低カロリーの特徴を生かすことができるようです。
豆乳なども、そのまま飲むと体を冷やすので、温めて飲むなどをすると良さそうです。
味噌や、醤油などは長期間発酵させることで、性質が転化しているので良いらしいですが、納豆は発酵させているものの短期間で人工の納豆菌を付けているものが多く、性質的には極陰性の食品だそうなので、やはりそのまま連食をするのは良くないそうです。

食養の考え方をそのまま鵜呑みにするのもどうかと思いますけど、健康と言われているものを毎日とっても調子が悪いという場合には、少し疑ってみるのも良いかもしれません。
タグ:大豆 食養
posted by フッチャン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

かぼちゃのコロッケ

今日の晩御飯は、かぼちゃのコロッケを作ってみました。

160824.jpg

あと、茄子の味噌汁、キャベツ、きゅうりのサラダ、豆腐です。

かぼちゃのコロッケは、3回目くらいなので、いい感じで作れるようになってきました。
衣は、卵とかつけない、油も大量に使わない調理法で作りました。
具も、かぼちゃとにんにく、味付けは塩コショウのみのシンプルさでなかなか美味くできましたね。
食養に沿っているかは、微妙なラインですが、なかなかのヘルシーメニューですね。

posted by フッチャン at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

茄子のステーキ

今日は、晩御飯に「茄子のステーキ」を作ってみました。

160823.jpg

これも、若杉友子の「一汁一菜」医者いらずの食養生活 [ 若杉友子 ]
のレシピからです。

作り方は簡単で、茄子を焼いて、醤油で味付けし、上からしょうが、しそ(今回は梅しそ)を細かく刻んで、のっけるだけ。
これがなかなか美味かったです。
茄子は、極陰性の食材なので、本醸造のしょうゆで中和する基本通りです。

後は、かぼちゃの味噌汁と、豆腐のサラダで、結構満足感のある食事ができました。
posted by フッチャン at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食の陰と陽

今回は、食の陰と陽ということで書いてみたいと思います。

<食養>という考え方では、陰陽説と結びついており、食材を陰と陽、さらに極陰や極陽に分けられており、
それらをバランス良く摂ることが大事とされています。

ここが、西洋式の栄養学と違うところであり、西洋で体に良いとされているものが、食養では必ずしも良いとはされないところです。
例えば、大豆や大豆食品は体に良いとされますが、食養の考え方では、大豆は陰性の食材であり、あまり採り過ぎると体を冷やすため、よろしくないとされています。

また、最近<お酢>が体に良いと、そのまま飲んだりする健康法などもありますが、お酢も陰性の食材であり、さらに溶血作用があるとされており、少量であれば浄血に役立つものの、摂り過ぎると血が溶けて行き、免疫力が低下するとされています。
これらに科学的な根拠があるのかどうかはわからないところですけどね。
しかし、我々も経験的に夏場は、体温を下げるような食材、例えば、キュウリ、トマト、スイカ、なす、あとアルコール類もそうらしいですが、これらを多く摂取しますし、なんだかそれらを摂るのが気持ちよくすら感じます。
冬場は、逆に体を温めるような根菜類を食べたり、肉類、魚類を食べたくなることが多くなります。
また、それらが食材の旬と上手く合っていたりもするので、きちんとしたデータはないようですが、何かしらありそうです。

これらの特徴をうまく利用すれば、低体温症であれば、陽性の食材を多めにとったりして改善ができそうですし、体温が上がり過ぎるときは、陰性の食材を多めにとったりと言う調節が可能になりそうです。
また、陰性があまりにも多い食事の時に、陽性のものを入れてバランスを取るということもできそうです。

なんにせよ、何か一つの食材を過剰に摂ることでの健康法よりは、こちらの方が信憑性はあるような気がしますね。
タグ:食養
posted by フッチャン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

茄子のしょうゆパスタ

今晩は、<茄子のしょうゆパスタ>を作ってみました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


この本の中にある食養メニューです。

食養でパスタというイメージがありませんでしたが、この本の著者である若杉ばあちゃんのレシピにはあるのです。
160822.jpg

本当は、「一汁一菜」なので、パスタを作った時には、ごはんはなしで、パスタと汁物とするらしいです。
私は入門段階なので、ご飯とサラダ、豆腐もつけました。
汁は味噌汁。
豆腐は、豆腐屋さんで、天然にがりの木綿豆腐を買ってきました。
それなりに値段しましたが、やはり美味かったですね。
ちなみに、パスタはにんにく、しょうが、鷹の爪をごま油で炒めて、茄子を入れ炒め、ゆでたパスタ、塩、しょうゆで、味付けしました。

茄子は食養でいうところの極陰性の食材で体を冷やすので、天然醸造のしょうゆで中和する必要があるそうです。
味も結構いけましたね。
しょうゆと塩加減で味調節するあたりがなかなか絶妙です。
タグ:食養
posted by フッチャン at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 食養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

本物と偽物

今回は、本物と偽物ということで書いてみたいと思います。

「ナチュラルフードコーディネーター」の勉強をしている時にも、「食品には本物と偽物」があるという考え方が書いてありました。
その時は、単に材料の質の良し悪しくらいにしか思っていなかったのですが、この本をきっかけとして、そういうことかと理解ができました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

例えば、我々が普段使っている<味噌>などもそうですね。
私も一度自分で作ったことがありますが、きちんと熟成させるには1年くらいは熟成させないといけないらしく、薬的な効果を出すには、2年〜3年くらいの熟成が必要なのだそうですが、現在市販のものは割と短い期間で製品として仕上げているそうです。
それは醤油とかもそうですね。
塩は、売られているものは精製塩が多く、これは本当の意味での塩ではないということです。

これらは、何が問題かと言うと、本来きちんと熟成させたり、天然ものであれば含まれている栄養素が、それら短期精製では全くないということなのですね。
塩であれば、天然塩の場合に含まれているミネラル分がほとんどなかったりするそうですし、しょうゆなどしっかりと熟成されておらず、しょうゆ風調味料であったり、味噌も体にいいとされていますが、短期間で製造されたものでは、本来味噌から得られる栄養はほとんど得られないということになります。

私が今更ながら驚いたのは、スーパーなどには<本物の漬物>が売られていないという事実です。
何気に成分表示を見ると合成の着色料で色づけされ、味付けされた<漬物風お惣菜>であるということでした。
我々の子供の頃は、商店街に漬物専門店があり、きちんと糠床につけているところから出して売っているのが当たり前でしたが、今になって、その貴重さがわかるように思います。

考え出すと、野菜はどうか?肉はどうか?魚は?となると、養殖なのは仕方がないとして、その飼料は?と考えた時には、我々は庶民が手にするものは、かなり怪しいものを食べている恐れもあるということです。

あんまり考え出すと、何も食べられなくなりますけど、そういう事態に突入しているということは、自覚しておく必要はありそうです。
完璧なナチュラルフードを手にするのは、無理ではないですけど、困難にはなってきているようです。
なるべく添加物の少ないものを選んで食べるようにしないと、おかしな原料から造る体も、おかしなものになるということで、病気や不調を訴えるようになるのも当たり前になります。
一度材料表示を気をつけて見てみましょう。
タグ:食養
posted by フッチャン at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

湯楽里

NEC_0804.jpgNEC_0803.jpg昨日は、球磨郡湯前にある温泉宿<湯楽里>に両親と行ってきました。

特に有名な観光地と言うわけではありませんが、料理はなかなか凝っており、イノシシ肉の入ったサラダや、天然鮎の甘煮他、旅館で出るようなメニューをいただくことができました。
結構リーズナブルで、良い気分を味わえました。
posted by フッチャン at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

日本人の肉食について

今回は、日本人の肉食について書いてみたいと思います。

<食養>について書かれた本の中には、日本古来の食事では、肉を食べず、穀類菜食中心のように書かれているものもあり、私にはどうも違和感があり、調べてみました。

すると、我が国日本でも、古来から肉食は存在していたということが、どうも確からしいことが分かりました。
日本でも、狩りや採集中心の時代があり、その習慣と言うのは時代が下りて農耕が発達した後もずっと続いていたようです。
ただ、日本では仏教伝来とともに肉食を禁じていたという記録はあったようです。

また、食肉用に飼育するということはなく、狩りで捕まえた、鹿、熊、猪、その他を食べていたというので、量的には、それほどではなかったものと思われます。
肉食はあったものの、ほとんど菜食だったと言う方が正しいようです。
動物性蛋白質としては、魚や貝類、またくじらを食べるというのも日本人の習慣であったことが分かっていますから、それらで摂っていたものと思われますね。
食養で、肉をあまり推奨しないのは、日本人の腸が欧米人に比べて長く、肉が腸内で腐敗しやすいためであるということが挙げられます。
経験的にそうかもしれないとは思います。
あまり肉食オンリーの食事は、日本人の体には合わないのかもしれませんが、あまりにも神経質にならず、自分の状態をみながら、食の配分を行っていけば良いのではないかとも思いますね。
タグ:食養
posted by フッチャン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

豆乳雑炊

1608131 (2).jpg

余った豆乳が思ったよりも量が多く、処理しきれないので、雑炊を作ってみました。
具は、しめじのみで、塩で炒め、かつおだしの素を入れ、ご飯、豆乳を入れて煮込み、器に盛って、のりをちりばめました。

リゾットに似たようなものですが、やっぱりダシが違うと別物になります。
これで何とか、冷蔵庫のものをすべて使い切りましたね。
タグ:豆乳
posted by フッチャン at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

豆乳のカレーリゾット

1608131 (1).jpg

豆乳を使ったカレーリゾットを作ってみました。
材料は、たまねぎ、鶏むね肉、しめじ。
後しょうがまだ、たっぷり残っていたので、しょうがをすりおろしました。

たまねぎは、みじん切り、鶏むね肉は、小さく角切り、しめじは3分割くらいにして、塩コショウをして炒めます。
火が通ったら、ご飯を入れ、豆乳を投入。
しょうがをすりおろし、鶏スープの素、カレー粉を入れて煮込んで完成。
今夏は、上からパセリをふりかけました。

しょうがとカレー粉を入れると、本格的なカレーという感じがします。
かなりおいしいです。

posted by フッチャン at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

自然食再燃

今回は、自然食再燃ということで書いてみたいと思います。

「ナチュラルフードコーディネーター」の勉強を終えてから、あまり自然食を頑張って作っていなかったのですが、ある本をきっかけに再燃してきました。

<「食事」を正せば、病気、不調知らずのからだになれる ふるさと村のからだを整える「食養術」>という本を書店で見たのがきっかけです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

なかなか長いタイトルなんですが・・。
この本には、体の不調を訴えて、ふるさと村に訪れ、食事改善することで、病気が改善していく事例が多く載っており、なかなかにおもしろいと感じました。

例えば、食欲がないのは、体が正常に戻ろうとエネルギーを使っているので、食べない方が良いなどという記載があります。
我々の普通の感覚では、多少なりとも栄養をとらないと治りが遅くなると言われてきて思うわけですけど、
栄養を採ろうと食べることによって、逆に内臓に負担をかけてしまい、治りを遅くするという考え方があります。
3食必ず採らなければならないと思って、時間になれば食べるという習慣は本当に正しいのだろうか?という考えもあります。
この場合、体の調子を見て、食欲がなければ、食べないとするのが良いであろうということですね。
私も、これを読んで、例えば、前の晩に飲み過ぎたとか、食べ過ぎたとかで、あまり食欲がなければ、無理に朝ごはんを食べないで、抜いていくという<プチ断食>は当たり前になってきました。
その方が調子が良く、お昼御飯が無理なく食べられるのですね。
人に寄るかもしれませんが、納得のいくことが多く書かれており、もう一度<体を強くするために>という観点から自然食を考えてみようと思いました。
posted by フッチャン at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

豆乳のしょうがクリーム パスタ

160811.jpg

そろそろ今ある食材を使ってしまわないといけないので、同じような材料を使っての調理をしています。
しょうがが案外残っていたので、しょうがを大量にすってニンニクとともにいため、玉ねぎ、豚肉、しめじを一緒にいため、塩コショウをする。
豆乳を入れて、スープを作り、スパゲティーを入れ煮込む。

出来上がりに、のりをかけて完成。
しょうがを結構入れたから、へんな味になるかと思ったけど、なかなかいい感じになりました。
のりを入れたのは思い付きでしたが、なかなか合いましたね。


タグ:豆乳
posted by フッチャン at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする