2016年08月11日

豆乳のしょうがクリーム パスタ

160811.jpg

そろそろ今ある食材を使ってしまわないといけないので、同じような材料を使っての調理をしています。
しょうがが案外残っていたので、しょうがを大量にすってニンニクとともにいため、玉ねぎ、豚肉、しめじを一緒にいため、塩コショウをする。
豆乳を入れて、スープを作り、スパゲティーを入れ煮込む。

出来上がりに、のりをかけて完成。
しょうがを結構入れたから、へんな味になるかと思ったけど、なかなかいい感じになりました。
のりを入れたのは思い付きでしたが、なかなか合いましたね。


ラベル:豆乳
posted by フッチャン at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナチュラルフード

今回は、ナチュラルフードと言うことで書いてみたいと思います。

ナチュラルフードとは、その名の通り<自然食>と言う意味で、これも基本的には、玄米菜食主義の考え方で作るレシピで構成されています。

私も、一時期面白いと思って受講し「ナチュラルフードコーディネーター」の資格を取得しました。
大豆のハンバーグとか、大豆のハムなんかも作ったことがあります。

ナチュラルフードでは、どちらかというと<食養>の元祖<石塚左玄>の考え方に近く、基本玄米菜食ではあるけど、肉も食べても良いということになっており、厳密なマクロビオティックよりは、少しゆるい感じがします。
ただ、簡単に作れるものもあれば、仕込みに結構時間がかかるものもあり、大変ではあるので、今はあまり作ってなかったりします。
でも、最近また少し再燃してきたのもあるので、勉強したことをここで披露しつつ、また<食>について考えていきたいと思います。
posted by フッチャン at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ナチュラルフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする