2016年12月02日

F1種?

F1種という食物の種があることが言われています。
若杉ばあちゃんの著書では、ニンジンなども、自然のものは、しなびていくだけなのだけど、F1種の種から作られたものは、しなびる前に溶けてしまうということでした。

先日、スーパーの特売品として、ニンジンを買ってきたのですが、何日かして、先っちょの方が溶けているように感じて、「これは?」と思って、もったいないと思いながらも、冷蔵庫から出して放置しておきました。
ちょっと、気持ち悪いので、画像を出すかどうしようかと思ったのですが、出してみることにしました。

NEC_1114.jpg

これがF1種かどうかは、特定できませんが、若杉ばあちゃんの話が、実際にあるかもしれないと思いましたね。
たしかに、置きすぎて、しなびていくニンジンも見たことがあるので、少し驚きました。
本当なら恐ろしいですね。
posted by フッチャン at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぬかのチジミ

今日の晩御飯は、<ぬかのチジミ>を作ってみました。
NEC_1116.jpg
基本的にチジミなのですが、今回はぬかを混ぜて作ってみました。
ぬかを入れた方が、香ばしさというのか、なんだか味が濃くなって美味かったですね。
今度から、ぬかがあったらぬかを入れよう。
タグ:ぬか チジミ
posted by フッチャン at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする