2008年08月01日

カツオのタタキ丼とざるそば

2008080121420000.jpg



今日は、仕事を定時あがりして、買い物に行きました。

でかい刺身用のカツオが安く手に入ったので、これはタタキにしないかんなと直感的に思い、オリーブオイルでサッと火を通して、冷水でしめ、タタキにしました。

焼酎を燗にして、アテにタタキをしょうが醤油で・・。

後は、ポン酢にみりんを加えたものにおろしにんにくを混ぜ、
カツオをつけておき、ご飯に山芋を摩り下ろしたものと鰹節を敷き、

カツオと漬け汁をかけてタタキ丼の完成。

そばは、つゆに大根おろし、わさび、天かすを入れて出雲風にしました。

う〜ん、こいつはうまかったですわ(^^o)

満足、満足☆

まだまだ、食材を生かしきれないものの、いいものを手に入れるとうれしい気持ちになりますな☆

うまい酒と、うまい食いものが食えるのは幸せですな(^^o)

posted by フッチャン at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック