2015年02月10日

簡単盛りだくさんうどん

NEC_0011.JPG

今回は、良く作るうどんです。

うどんだしも安く売っているのですが、簡単に作ることも出来ます。

<材料>
だいこん、和風だしの素(顆粒)、こんぶ(だし用)、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、たまご(一個)
うどんあげ、天かす、水

<したごしらえ>
大根を千切りにしておく

<調理>
鍋に水を適量入れ、そこに千切りした大根、和風だしの素を適量、こんぶ(だし用)、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を
それぞれ適量入れて、ひと煮立ちさせる。

別の鍋に水をはり、うどんを入れてゆでる。
ゆであがったら水(湯)を切り、お椀に盛る。
その間に、だしつゆにうどんあげ、たまごを入れ、たまごがあるていど固まるまであたためる。
うどんを入れたお椀に天かすを入れておく。
おつゆをうどんにかけて完成。

野菜は、他に入れてもおいしくなると思います。
砂糖は加えないと辛くてとても食べられないと思います。
またしょうゆを入れ過ぎると辛くて、食べられません。
鍋の底が見えるくらいの量にした方が無難です。
おつゆの水を入れ過ぎるとお椀に全部入らず余ってしまうので、量を考えて作りましょう。

だしはできればきちんととった方がおいしいですが、時間の無い時の作り方です。
これを応用すると、和食の煮物みたいなのは同じように作れます。

うどんは、個人的に冷凍うどんがおいしいと思います。
いろいろ好みに合わせて試してみると良いかと思いますね。


ラベル:うどん
posted by フッチャン at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック