2007年12月14日

韓流料理☆

DVC00045.jpg


今日は、仕事が終わってから、料理教室へ行ってきました。

今回は韓流料理ということで、

。たらと豆腐のチゲ(鍋)

・韓流野菜サラダ

・韓国餅トックのスイーツ仕立て黒蜜バター

を作りました。

教室につくと大きなテーブルに一人だけで

ちと寂しかった。

となりは満員だったのにな・・・・。


先生とマンツーマンという珍しい状況で調理をしました。


一人なのでかなりさっさと調理が進んで、同じものを作っていた
隣のテーブルよりもはるかに早く、試食にうつれました。

チゲは、たら、豆腐、あさり、えのき、わけぎを具として、にんにく、粗引き唐辛子、白ごま、コチュジャン、味噌、酒濃い口醤油、ごま油、水で作ったスープでいただきました。
スープは坦々面のスープのようでとても食欲をそそる味がしました。
これはうまいですな〜(^^o)


サラダは、サニーレタス、レタス、かいわれ、きゅうり、プチトマト、韓国のりに、にんにく粗引き唐辛子、砂糖塩、粉末中華スープ、白ごま、酢、濃口醤油、ご油で作ったドレッシングをかけていただきました。
ほんのりと辛さが引き立つサラダでした。
でもおかずにもなりそうでしたね☆

トックは韓国のお餅でうるち米を使って作っているとのことで、韓単には煮崩れない餅です。
バターで焼いて、黒蜜ときな粉、黒ごまをまぶしたら
これが非常においしかったです。
サクサク感すらありました。

寒い日には、とてもあったまるようなメニューでしたよ.

冬場はやっぱり、鍋ですね(^^)
posted by フッチャン at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レシピ毎度ありがとうございます!!!これわめっちゃうまそうやわ(+口+)肉たっぷりいれて作ってみます!!
Posted by ゆう at 2007年12月14日 09:17
どういたしまして(^^o)

めっちゃうまかったですよ!

おいしい鍋tくって、母としての株を上げてください(^^)
Posted by フッチャン at 2007年12月16日 23:36
おいしそう!!
冬の鍋、しかも辛いもの。たまりませんね〜。

トック、大好き!焼肉やさんで頼んで、焼いて食べてましたが、スイーツにもできるとは、驚きです!
ぜひ、真似してやってみます(*^^*)
Posted by 晴ボス at 2007年12月17日 13:52
晴ボスさんへ

冬は鍋できまりですね!

焼肉屋でトックを置いているところがあるのですね☆

スイーツ是非作ってみて下さいね(^^o)
Posted by フッチャン at 2007年12月21日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72699693

この記事へのトラックバック