2008年01月31日

シュークリーム

175971b1-s.jpg
今日は、仕事を速攻終えて料理教室に行って来ました。
今回はシュークリームを受講することにしました。

毎年このレッスンは月の後半ほど混むらしく、実は先週予約とるつもりだったのですが入れず、月の終わりギリギリに空き席一つだけのところに入ることが出来ました。
実際に作ると材料はそんなにないのですが、ひたすら混ぜ合わせる作業が大変でした。
レッスン時間ほぼ混ぜてましたね!
混ぜ合わせた生地を搾り袋で平たく搾り出して、オーブンで50分くらい焼くと、不思議と膨れてきてシュークリームの皮が出来上がりました。
冷まして包丁を入れると中は空洞になってるのですね☆
そこへ作ったカスタードクリームとホイップクリームを混ぜ合わせたものを入れて完成!
シンプルですがバニラビーンズが入っていてとても甘い香りがしました。

一つだけ試食しましたが、シュー皮がサクサクしてなかなかおいしかったですわ。
先生いわく、シュークリームは作りたてが一番おいしいとのこと☆

家で作るのは大変そうですが、いずれまた作ってみたいですな〜。
今度はフルーツ入れたいねo(^-^)o

posted by フッチャン at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シュークリームご馳走様でした!!!ギガントおいしすねぇ(~o~)
なかなかやるじゃ〜〜ないですかっ!!!フルーツINもうまそぅやな〜〜〜ついでに生クリームも入れて上からチョコかけたら・・もぅトゥットゥルゥ(→しょこたん)やな(´Д`)って事で会社での挨拶は・・トゥットゥルゥ〜〜でよろしくねっ!!!もちろん、のむのむと松田さんもさっ(^人^)
Posted by ゆう at 2008年02月03日 00:43
ゆうさんへ>

ギガントですか〜(笑)
いろいろ試してみたいですね!

トゥットゥルゥ〜〜
Posted by ふっちゃん at 2008年02月11日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック