2008年05月29日

ティラミス☆

DVC000911.jpg822031036_81s.jpg今日は、仕事が終わって料理教室へ行ってきました。
今日は五月の締めくくりにお菓子を作ってきました。<ティラミス>です!
ティラ・ミ・スで、「とても明るく幸せ」とか言う意味らしく、これ食べて天にも昇る気持ちになろうという意味合いらしい☆

最初にスポンジケーキを作り、続いてコーヒーとブランデー入りのシロップを作り、クリームチーズベースのティラミスのクリームを作りました。
ティラミスのクリームは、生クリーム、卵黄、メレンゲなどなど何回も泡立てて、混ぜ合わせて1番手間がかかりました(+_+)

最後に小さな容器に、ティラミス、スポンジケーキ、シロップ、ティラミス、仕上げにココアパウダーをかけて完成です!
冷やして固める間、休憩となり、近くの「得正」でカレーうどんを食べました。
チェーン店とはいえ、なかなか侮れないくらい、美味かったですわo(^-^)o

帰ってくるころにはちょうどティラミスがいい仕上がりになってました。
もっと、ケーキのようなものを想像してたのですが、こんな風に作るんですな〜。
ケーキ型のようなもので作ったら切り分けられるんやね!
いや〜、なかなか混ぜごたえがあって手が痛いですわ(笑)

あした試食が楽しみです(^^o)

posted by フッチャン at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ティラミスには、そんな意味があるんですか(*^^*)わかるわかる!私も初めて食べた時に衝撃を受けました^^
コーヒーブランデーの香りが何ともいえない良い香りですねヽ(*^^*)ノ
Posted by 晴ボス at 2008年06月01日 13:38
晴ボスさんへ>

そう教室の先生の受け売りです(^^)

とても、香りが良くてふわふわしていますね。
切り分けられるようにするには工夫が要りそうです(^^o)
Posted by フッチャン at 2008年06月02日 22:11
はじめまして、広茂です。ティラミス、流行しましたね。私はあまり食べませんが、確かヨーロッパのケーキでしたね。
私はスイスロールが好きかな。
Posted by 寿司屋の広茂 at 2008年06月05日 19:29
寿司屋の広茂さんへ>

コメントありがとうございます!
ホントに一時期はやりましたね〜。

私も当初は食べなかったのですが
なかなかおいしいものですね☆

スイスロールも好きです(^^o)
Posted by ふっちゃん at 2008年06月08日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98473503

この記事へのトラックバック