2017年06月08日

シーチキン豆乳グラタン

今日は、晩御飯に<シーチキン豆乳グラタン>を作ってみました。170609.jpg

具は、たまねぎ、にんにく、ぶなしめじ、ジャガイモ、マカロニ、シーチキンとシンプルにたっぷりと入れ込みました。

結論として、シーチキン入れると大概美味しくなるということですね☆
posted by フッチャン at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

高野豆腐カツ

今日は、久しぶりに新メニュー<高野豆腐カツ>を作ってみました。

170518.jpg

衣は卵を使わず、小麦粉、ぬかを水で溶いたものを使用。
高野豆腐を水で戻した後は、よくみずを絞って、水で溶いた小麦粉&ぬかをつけ、パン粉をつけて揚げるだけ。
とんかつのようにはなりませんが、独特で中は柔らかくて、高野豆腐に風味があるので、なかなか美味かったです。
手軽に揚げ物食べたくなったらこれは良い!

水はよく絞っておかないと爆発するかもしれません☆
posted by フッチャン at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

ブロッコリーのモダン焼き

今日は、晩御飯に<ブロッコリーのモダン焼き>を作ってみました。
170421.jpg
田舎から母が送ってくれた大量のブロッコリーを使うべく、何かのテレビで、粉もの大好きなお父さんのダイエットために、ブロッコリーを使ったお好み焼きを作っていたのを思い出し、作ってみることにしました。

番組でもかなり美味いといっていましたが、確かにこれは美味い!

ブロッコリーがいい仕事してます。

キャベツの代わりに、ゆでて刻んだブロッコリーを使うだけで、なかなか深い味になりますね。
posted by フッチャン at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

カニウニクリームパスタ

今日は、晩御飯に<カニウニクリームパスタ>を作ってみました。
170404.jpg

具は、ダイコン、玉ねぎ、ニラ、にんにく、エリンギ、カニ缶、うにです。

前に、お店で食べた感じを出そうとしたのですが、やっぱり材料が違うから無理でしたね。
でも、なるべく近づけてみました。

ウニは、瓶詰のやつで、煮込むと消え入りそうだったので、後のせにしてみました。
なかなか美味いパスタになりました。
posted by フッチャン at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

ミートソース風高野豆腐のトマトスパゲティー

今日は、晩御飯に<ミートソース風高野豆腐のトマトスパゲティー>を作りました。
170327.jpg

ひき肉の代わりに、高野豆腐をみじん切りにして、スパゲティーを作ってみました。
ちょっと想像とは違っていたのですが、高野豆腐が噛むほどに味が出てくるので、なんとなく肉を食べているのに近い感じがありました。

これはこれで美味いですね!
posted by フッチャン at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

ジャンボコロッケ

今日は、晩御飯に<ジャンボコロッケ>を作ってみました。
170322.jpg

具は、じゃがいもに、にんじん、ごぼうの食養コロッケなのですが、油を薄くひいても、ちゃんと火が通るように、平べったく成型すると、でっかいコロッケに仕上がりました。

量的には、そんなになのですが、なかなか食いでがありました。
posted by フッチャン at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

豆乳トマトソースパスタ

今日は、晩御飯に<豆乳トマトソースパスタ>を作ってみました。
170315.jpg

基本トマトソースベースに、豆乳を加えることでまろやかさを出すという。
生クリームや、フレッシュを使うことはあるみたいなのですが、豆乳はあまりないかもしれませんね。
分解するかと思ったけどうまく混ざりました。

具は、だいこん、にんじん、にんにく、たまねぎ、エリンギで、なかなかうまくできました。
posted by フッチャン at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

いたり家

ローマ軒で、パスタを食べられなかったので、もう一軒はしごすることにしました。

ラーメンでも良かったのですが、やはりパスタを食べようと、今度は、大阪駅前第二ビルの地下にある、
<いたり家>というスパゲティー専門店に入りました。

そこで、かにを使ったカニボラーナ、うにを使ったウニボラーナ、それを合わせたコラボナーラというのが、気になったので、コラボナーラを注文しました。

NEC_1264.jpg

もともとウニが好きということもあるのですが、なかなか濃厚ソースで美味かったです。
ちょっと、食べ過ぎると痛風になりそうな怖さがありますけど、たまには、こういうのもありですね。
家でも、まねて作ってみようかな。

大阪駅前ビルの地下街は、魅惑のお店がたくさんあるので、また時々開拓してみよう。
posted by フッチャン at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

コーンシーチキングラタン

今日は、晩御飯に「コーンシーチキングラタン」を作ってみました。
170310.jpg

具は、玉ねぎ、にんにく、ニンジン、ゴボウ、コーンシーチキン、じゃがいも、マカロニ、スライスチーズで豆乳ホワイトソースのグラタン。

お店で見て、無性にコーンシーチキンが食べたくなったので、グラタンに入れてみましたが、なかなか美味かったですね!
posted by フッチャン at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

トマトソース焼きそば

今日は、晩御飯に「トマトソース焼きそば」を作ってみました。
170306.jpg

具は、しょうが、にんにく、小松菜、ニラ、キャベツ、カットトマトです。

トマトソースは、トマトのソースではなくて、トマトを入れた、ソース焼きそばという意味です。
味は、食べられるのですが、微妙な感じでしたね。

何かが一味足りなかった。
何か、ソースとトマトがなじむような素材が必要ですね。

posted by フッチャン at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

かき揚げ定食

昨日は、晩御飯に<かき揚げ定食>を作りました。
170303.jpg

結構作るので、安定の出来でした。
具は、ゴボウと、ニンジン、レンコンなので、たくさん食べてもたぶん大丈夫。
味つきの塩で食べると、なかなか美味かったですね。
タグ:かき揚げ
posted by フッチャン at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

野菜天丼

今日は、晩御飯に、<野菜天丼>を作りました。
170222.jpg
具は、かぼちゃ、レンコン、エリンギ。

天ぷらは、卵を使わない食養使用で、小麦粉とぬかで作りました。
天ぷらは何度か作っているので、なかなか完成度が上がってきました。

エリンギを上げた時、結構油がはねたので、きのこ類はやはり水分があることを自覚しました。
気をつけておく必要がありますね。
posted by フッチャン at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

豆乳クリームパスタ

今日は、晩御飯に、久しぶり<豆乳クリームパスタ>を作りました。
170206.jpg

具は、にんにく、ニラ、たまねぎ、ニンジン、ゴボウで、チーズも入れ、鍋一つで煮る方式のパスタにしました。
なので、ソースの滲み方が、非常にいい感じになりました。
posted by フッチャン at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

豆乳ジンジャーシチュー

今日は、晩御飯に<豆乳ジンジャーシチュー>を作ってみました。
170201.jpg

具はシンプルに、玉ねぎ、にんじん(金時)、ジャガイモ、ゴボウ、にんにく、しょうがを使い、豆乳で煮てチーズを入れました。

先日から、体調を崩して、風邪ひいていたので、あまり何が食べたいというのがなかったのですが、今日は少し回復してシチューが食べたくなったので、これにしました。
少ししょうがを効かせたのがポイントです。
ちょっと、体に良さそう。
posted by フッチャン at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

玄米豆乳リゾット

今日は、晩御飯に<玄米豆乳リゾット>を作ってみました。

170125.jpg

具は、ダイコン、小松菜、ニラ、にんにくを入れました。
どこまでもヘルシー☆

そして、玄米の甘みが入って、なかなかに美味くなりました。

posted by フッチャン at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

豆乳グラタン

今日の晩御飯は、久しぶりにグラタンが食べたくなったので<豆乳グラタン>を作ってみました。
170120.jpg

具は、ゴボウ、大根、キャベツ、じゃがいも、ペンネです。
大豆食品は、陰性で体を冷やすということで、豆乳をしばらく禁じていたのですが、熱すれば大丈夫だろうと、食卓に復帰させました。
まあ、大丈夫だろう☆
posted by フッチャン at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

レンコンハンバーグ

今日は、久しぶりに、晩御飯に<レンコンハンバーグ>を作りました。

170113.jpg

何度か作ったことがあるので、大分早く作れるようになってきました。
ソースもレンコンのしぼり汁に、酒、みりん、醤油を混ぜて、火を通して、とろみをつけました。
かなり美味くできましたね。
posted by フッチャン at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

レンコンとニンジンの天丼

今日は、晩御飯に<レンコンとニンジンの天丼>を作ってみました。
170111.jpg

天ぷら粉は、薄力粉とぬか、塩だけを混ぜて作りましたが、十分いけます。
レンコンの天ぷらってホントに美味いと思っていて、店で出てくるのも好きです。
ニンジンもホクホクして美味いですね。
結構簡単に出来て、美味い。

そして、結構量食べても胃もたれしないで、むしろスッキリとしています。
きっとダイエットにもいいと思いますね。
posted by フッチャン at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

野菜かき揚げそば

今日は、晩御飯に<野菜かき揚げそば>を作りました。
161228.jpg

かき揚げは、ゴボウ、ニンジン、大根、大根葉を使って、衣は薄力粉とぬかで作りました。
大根葉を使ったのは良かったかもしれません。
なかなか美味くできました。

野草の天ぷらを乗せたそばも作ってみたいですね。
タグ:そば
posted by フッチャン at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

ニラみそおじや

今日は、晩御飯に<ニラみそおじや>を作ってみました。

若杉ばあちゃんのレシピ集にあったやつですね。



具は、ニラのみですが、3年味噌と昆布煮だしを使いました。
ご飯は玄米の冷や飯を土鍋にいれて炊き上げ、なかなか美味しくできました。
鍋の残ったダシとか使ったら、さらに美味しくできそうですね。

味噌汁をつけましたが、おかずにするために春雨を入れてみました。
ボリューム的には、これで十分。
お酒を熱燗にしていただきました。
アルコール類の中では、お酒は米でできているので、OKなのだそうです。
寒いときは、熱燗に限ります。
posted by フッチャン at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする