2016年12月02日

F1種?

F1種という食物の種があることが言われています。
若杉ばあちゃんの著書では、ニンジンなども、自然のものは、しなびていくだけなのだけど、F1種の種から作られたものは、しなびる前に溶けてしまうということでした。

先日、スーパーの特売品として、ニンジンを買ってきたのですが、何日かして、先っちょの方が溶けているように感じて、「これは?」と思って、もったいないと思いながらも、冷蔵庫から出して放置しておきました。
ちょっと、気持ち悪いので、画像を出すかどうしようかと思ったのですが、出してみることにしました。

NEC_1114.jpg

これがF1種かどうかは、特定できませんが、若杉ばあちゃんの話が、実際にあるかもしれないと思いましたね。
たしかに、置きすぎて、しなびていくニンジンも見たことがあるので、少し驚きました。
本当なら恐ろしいですね。
posted by フッチャン at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぬかのチジミ

今日の晩御飯は、<ぬかのチジミ>を作ってみました。
NEC_1116.jpg
基本的にチジミなのですが、今回はぬかを混ぜて作ってみました。
ぬかを入れた方が、香ばしさというのか、なんだか味が濃くなって美味かったですね。
今度から、ぬかがあったらぬかを入れよう。
タグ:ぬか チジミ
posted by フッチャン at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

ぬかのカレースパゲティー

今日は、晩御飯に<ぬかのカレースパゲティー>を作ってみました。

161130.jpg

ぬかを何とか活用できないかと、カレーを作るときの小麦粉の代わりに、ぬかを使ってみることを思いつき、作ってみました。
具は、玉ねぎ、ニラ、小松菜、ゴボウ、鷹の爪です。
これが、なかなか美味くできて、少しあちゃらのカレーの味わいがしました。
これはありだと思います。
もっと、ぬかを活かした料理を開発したいものです・




posted by フッチャン at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

鶏肉のニラニンジン巻天ぷら

今日は、晩御飯に<鶏肉のニラニンジン巻天ぷら>を作ってみました。
161122.jpg

鶏肉が余っていたので、最後のつもりで、鶏肉料理を作りました。
鶏むね肉を薄く切って、細く切ったニンジンとニラを巻いて、天ぷらにしました。

天ぷらにするのですが、ぬかを衣に使ってみるというアイデアを思いついて試してみました。
なかなか、いい感じに味がついて美味しくなりましたね。

今後、揚げ物には、ぬかを入れてみようかなと思いました。

posted by フッチャン at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

かき揚げとしいたけの天ぷら

今日は、晩御飯に、<かき揚げとしいたけの天ぷら>を作ってみました。
NEC_1022.jpg

かき揚げは、ゴボウ、にんじん、玉ねぎを使い、しいたけは別に衣をつけて揚げました。
なかなかきれいに揚げられませんでしたが、なかなか美味くできました。

食が進みますね!
posted by フッチャン at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

柿の春雨

今日は、貰い物の柿を使って、<柿の春雨>を作ってみました。
161117.jpg

柿を使った料理で一番に思いつくのは、やはりサラダ系ですね。
春雨をゆでて、冷水で冷やし、水気を切って、カットした柿とさみしいので、キャベツを適当な大きさに切って、投入して塩コショウ、マヨネーズを少々入れて、和えました。

シンプルに美味しかったです。
渋柿をもらったのですが、焼酎を葉のところに少し吸わせて一週間くらいすると甘く食べられるというのを、もらった時に教えていただいて、確かにその通りすると、普通に甘い柿として食べられました。
不思議ですね。
posted by フッチャン at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

みそポテトマカロニグラタン

今日は、晩御飯に<みそポテトマカロニグラタン>を作ってみました。

161116.jpg

食養では、牛乳は極力使わず、豆乳もできれば、あまり使わない方が良いということで、どうにかグラタンができないだろうかと思い、味噌汁に小麦粉を入れて、トロトロすれば、グラタンのようになるのではないかと考えて、具材の、ジャガイモ、ニラ、マカロニ、こんにゃくを炒めて水を入れ、味噌を入れ、味噌汁になったものに、小麦粉を加えて、トロトロにしました。
器に盛るまでは良かったのですが、オーブンにかけると、煮込みに近い状態になってしまいました(笑)
水分がぶっ飛んでしまったのですね。
これはこれでおいしいし、胃がもたれない感じです。
そして気持ちグラタンのようにも見えました。
もう少し研究の余地はありそうですね。
posted by フッチャン at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

生しいたけのペペロンチーノ

今日は、晩御飯に<生しいたけのペペロンチーノ>を作りました。

161111.jpg

食養では、きのこ類も、その栽培方法に疑問を持ち、天然もの以外は食べないようにとのことなので、唯一原木栽培ならどうかと思い、しいたけの原木栽培を買ってきて、作ってみました。
具はその他に、ゴボウ、たまねぎ、ニラ 鷹の爪を入れ、塩、醤油をよく効かせて味付けしました。

なかなか塩を効かせると食べ応えがありましたね。
美味くできました。




posted by フッチャン at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

レンコン団子の甘酢あんかけ

今日は、晩御飯に<レンコン団子の甘酢あんかけ>を作ってみました。

161110.jpg

レンコン団子は後で崩れないように、しっかり目に焼き上げ、あんかけは玉ねぎ、ニラで、とろみはレンコンのしぼり汁でつけました。
普通に美味いのができましたね。
肉団子と同じような味わいでした。

タグ:レンコン
posted by フッチャン at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

カレーコロッケ

今日は、晩御飯に<カレーコロッケ>を作ってみました。
161108.jpg

ジャガイモベースの普通のコロッケですね。
カレー粉を混ぜました。
具は玉ねぎのみ。

食養的には卵も陽性の酸性食品なので使わない方が良いとされるので、衣は工夫が必要です。
そのままパテにくっつける方法もありますが、溶き小麦粉に浸してパン粉をつける方法を採用しました。
卵の風味がない分、何か風味の出そうな材料を入れ込むと良さそうな気もします。
普通に溶き小麦粉だけでパン粉をつけてもうまいと思います。

ジャガイモやカレー粉も、極陰性のアルカリ食品になるので、何かしら中庸にする工夫は必要かもしれません。
今回は、味噌汁と一緒に食べたのでOKとしました。
なかなか美味かったです。
posted by フッチャン at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

ぬかの焼きコロッケ

今日は、晩御飯に<ぬかのコロッケ>を作りました。
161106.jpg

これは、若杉ばあちゃんのレシピです。
若杉ばあちゃん医者いらずの食養訓 [ 若杉友子 ]

ぬかというのを買うのが初めてだったので、どんなものを買っていいのか、最初かなり戸惑ったのですが、米ぬかだけのものが売っていたので、これを買いました。
ぬか漬け用にいろいろ入ったものもありますが、たぶんそっちは向かないかもしれません。
意外に美味いかもしれませんけどね。

本のレシピでは、水を入れるという表記がないのですが、おそらくぬかに水を足してこねないと成型ができないと思います。
ここもちょっと考えてしまいました。
味は、なんとも例えにくい味でしたが、私はありだと思います。
いかにも健康食と言う感じですけどね。
これがコロッケにできるとは、すごいですね
なんだか、なんでもコロッケにできそうな気がしてきました。
posted by フッチャン at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

レンコンハンバーグのロコモコ丼

今日は、晩御飯に<レンコンハンバーグのロコモコ丼>を作ってみました。

161103.jpg

具には、ゴボウとニンジン、ニラを入れ、レンコンだけど、見た目と食感は、肉のハンバーグのような感じになりました。
後、今回はレンコンを絞った汁を使って、ソースを作りました。
レンコンの汁、塩、しょうゆ、ごま油、さけ、みりんだけで、なかなかのうまさになりました。
レンコンの汁は、あまり火を通すと固まってしまうので、最後に入れて、少し火を通すぐらいにするといいですね。
オリジナルソースでの、ロコモコ丼は、なかなか美味かったです。
タグ:レンコン
posted by フッチャン at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

かぼちゃとこんにゃくのひじき煮しめ

今日は、晩御飯に<かぼちゃとこんにゃくのひじき煮しめ>を作りました。

161101.jpg

材料は、かぼちゃとこんにゃく、ひじき、油揚げをつかって、さけ、みりん、しょうゆ、しお、だしは昆布でとって、まさに煮しめて、汁がなくなるまでにしました。
しっかり、味をつけようと、ちょっとしょうゆを多めに入れてしまいしたが煮汁をなくすくらいまでにすると、これくらいがちょうどよかったですね。
食養なので、さとうはあえて使いませんでしたが、もし甘みが欲しい場合は、黒糖や、てんさい糖を使うののありかもしれません。
posted by フッチャン at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

かぼちゃもち

今日は晩御飯に、<かぼちゃもち>を作ってみました。

161029.jpg

かぼちゃをつぶして、片栗粉を混ぜて成型して焼くと、もちのようになります。
何をつけるかは迷いましたが、とりあえず醤油でおいしくいただきました。

何かソースを作っても美味しいかもしれない。
タグ:かぼちゃ
posted by フッチャン at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

ニラと海藻のうどん

今日は、晩御飯に<ニラと海藻のうどん>を作りました。

161027.jpg

作るというほどの、手間はかかっていないのですが、ニラとわかめ、ひじき、こんぶはダシ用で、たくさん入れました。
食養では、海藻はなぜか、あまり条件なしで、絶賛されています。
ミネラル抜群。
海藻を食べましょう!
タグ:うどん
posted by フッチャン at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

タイ風春雨

今日は、晩御飯に<タイ風春雨>を作ってみました。
161025.jpg

今回は、ナンプラーとケチャップ、鷹の爪で味付けをしてみました。
もちろん塩は効かせてあります。
ナンプラーは食養的にどうなのかわかりませんけどね。

野菜は、切り方を間違ってしまいましたね、
千切りにした方がよかった。

味はなかなかにいけました☆
タグ:春雨
posted by フッチャン at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

五目焼き飯

今日は、晩御飯に<五目焼き飯>を作ってみました。
161024.jpg

玉ねぎ、にんじん、ゴボウ、こまつな、高野豆腐を具に、塩としょゆのみで味つけました。
塩をそこそこ効かせると食べ応えがあって美味かったです。
一応食養メニューですね。
タグ:焼き飯
posted by フッチャン at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

ニラとわかめのうどん

今日は、晩御飯に<ニラとわかめのうどん>と<ニラのゴマしょうゆ>を作りました。
161020.jpg

どちらかというと、今回は<ニラのゴマしょうゆ>がメインですね。
若杉ばあちゃんのレシピです。

腹がふくれるものではないですが、ちょっとした箸休め的に美味いです。

これを寝かせて、料理しても美味しいかもしれません。
タグ:うどん
posted by フッチャン at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

肉なしコロッケ

今日は、晩御飯に<肉なしコロッケ>を作ってみました。
161016.jpg

肉を使わず、具をたまねき、ゴボウを炒めて入れて、ジャガイモベースのコロッケを作りました。
火を通すのは、フライパンに少し多めに油を入れて、半分揚げる、半分焼く感じにしました。
大量にたまにしか揚げ物しないから、この作り方をします。
後、食養的に卵もダメなので、衣はパテにそのままパン粉をつけるという作り方をしています。
これでも、十分美味しくできます。
posted by フッチャン at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

かぼちゃの餃子

今日の晩御飯は、餃子の皮が余っていたので、<かぼちゃの餃子>を作ってみました。

161014.jpg

かぼちゃを煮て、つぶし、炒めたゴボウ、ニラ、にんにくを投入、身にしました。
なかなかうまくできましたが、タレは、酢醤油より、ソースマヨネーズ系の方が合うかもしれません。

もはや、なんでも餃子にできる自信ありです。
posted by フッチャン at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする