2015年02月14日

鮭フレークスパゲティー

NEC_0012.jpg

今回は、かなり手抜き料理ではありますけど、めちゃくちゃおいしいです。

<材料>
スパゲティー、鮭フレーク(ソフトふりかけでも可)、バター

<調理>
スパゲティーを茹でます。
茹で上がったらお皿に盛り、バターを絡めます。
最後に鮭フレークをのせて完成。

めっちゃ簡単ですがおいしいです。

今回は鮭のソフトふりかけで作ったのですが、他のふりかけとかでもいけますし、何か別にのっけるものを発見してもおもしろいかもしれません。
漬物とかでも案外いけるかもですね。

posted by フッチャン at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

簡単ミートスパゲティー

NEC_0011.jpg

今回は、野菜を少し増やしたミートソーススパゲティーを作りました。

<材料>
にんじん、たまねぎ、ぶなしめじ、大根、合いびき肉、ローリエ、オリーブオイル、塩、胡椒、
ケチャップ、ローリエ、にんにく、スパゲティー

<下ごしらえ>
にんじん、たまねぎ、ぶなしめじ、大根、にんにくはみじん切りにしておく。

<調理>
フライパンにオリーブオイルをひいて、あったまって来たら、みじん切りしたにんにく、ローリエを入れる。
香りがついたら、たまねぎを入れ、ある程度焼きいろがついてきたら、にんじん、大根を入れ炒める。
ある程度火が通ったら、ぶなしめじを入れて炒める。
最後に合びき肉を適量入れ、塩、胡椒を少々入れて炒める。
ひき肉に火が通ってきたら、ケッチャップを入れ少し煮る。

スパゲティーを水を張った鍋に入れ、ゆでる。

スパゲティーが茹で上がったら、水を切り、オリーブオイルをほんの少し絡ませてほぐす。
スパゲティーを皿に盛り、上から温めたミートソースを入れて完成。

極めてシンプルで、野菜を結構入れたミートソースです。

健康のためには、トマトやホールトマトで作ったほうが良いかもしれないのですが、いろいろ試した結果、
ケチャップを使ったほうが風味が出ておいしかった。

野菜を炒めるときは、初め菜箸を使っていたのですが、仕上がりが汚くなるので、木ベラなどを使ったほうがきれいにできます。
炒め物はできたら、木ベラを使ったほうがいいですね。
もう少しおしゃれにするなら、赤ワインなどを入れてもいいかもしれません。
今回ローリエつかってますけど、別に無くても美味くできます。
また、オリーブオイルでなくてもできるので、ない場合はサラダ油とかでも大丈夫です。

入れる順番は、野菜から入れて、肉は最後に入れないと野菜に火が通ることにはクロ焦げになっているので、やはりこの順番が良いと思います。
posted by フッチャン at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

簡単盛りだくさんうどん

NEC_0011.JPG

今回は、良く作るうどんです。

うどんだしも安く売っているのですが、簡単に作ることも出来ます。

<材料>
だいこん、和風だしの素(顆粒)、こんぶ(だし用)、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、たまご(一個)
うどんあげ、天かす、水

<したごしらえ>
大根を千切りにしておく

<調理>
鍋に水を適量入れ、そこに千切りした大根、和風だしの素を適量、こんぶ(だし用)、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を
それぞれ適量入れて、ひと煮立ちさせる。

別の鍋に水をはり、うどんを入れてゆでる。
ゆであがったら水(湯)を切り、お椀に盛る。
その間に、だしつゆにうどんあげ、たまごを入れ、たまごがあるていど固まるまであたためる。
うどんを入れたお椀に天かすを入れておく。
おつゆをうどんにかけて完成。

野菜は、他に入れてもおいしくなると思います。
砂糖は加えないと辛くてとても食べられないと思います。
またしょうゆを入れ過ぎると辛くて、食べられません。
鍋の底が見えるくらいの量にした方が無難です。
おつゆの水を入れ過ぎるとお椀に全部入らず余ってしまうので、量を考えて作りましょう。

だしはできればきちんととった方がおいしいですが、時間の無い時の作り方です。
これを応用すると、和食の煮物みたいなのは同じように作れます。

うどんは、個人的に冷凍うどんがおいしいと思います。
いろいろ好みに合わせて試してみると良いかと思いますね。


ラベル:うどん
posted by フッチャン at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

普通にお好み焼き

NEC_0009.JPG


今回は、結構オーソドックスなお好み焼きです。
最近では、プレートで作るご家庭が多いですが、昔はフライパンで作る家庭が多かったです。
大阪のソウルフード。

凝った作り方はあるのですが、誰でも簡単に作れるものです。

<材料>
キャベツ、卵(一個)、豆腐(5センチ角くらいで十分)、天かす、小麦粉、水、じゃがいも(小さいの一個)、だしの素、豚バラスライス

<下ごしらえ>
キャベツを適量みじん切りにする。
じゃがいもを皮をむいておろし器すりおろす。
<調理>
ボウルに、小麦粉、卵、水、だしの素、水、刻んだキャベツ、おろしたじゃがいも、豆腐を入れる。
ひたすら雑ぜてとろっとした感じに仕上げる。(水が多すぎるとさらさらになり焼けない。)

フライパンに油をしいて、加熱し、あったまってきたらボウルに雑ぜた材料をフライパンに移す。
上から豚バラスライスをのせて、フライパンに蓋をして、蒸し焼きにする。
少しして、火がある程度通ったら、フライ返しでひっくり返して、豚肉がのっている側を焼く。
また蓋をして火が通るのを待つ。
はしを通して、中まで火が通ったのを確認したら、さらに盛る。
基本は、ソース、マヨネーズを上からかけ、青海苔、かつおぶしをパラッとかける。
私は、ケチャップとからしをかけます。
これでできあがり。

今回じゃがいもを使用しましたが、やまいもを使用するのが一般的です。
じゃがいもだとほくほくした食感になるので、それはそれでおいしいです。
さといもは試したことは無いですが、多分おいしくなるんじゃないかと思います。
だしは入れないと風味がでません。
今回、粒状のだしの素を使いましたが、ちゃんとかつおでだしをとれたらその方がおいしいと思います。
とうふは、入れると口当たりがよくなります。
後、ねぎをいれたりするのもおいしいと思います。
チーズや、ちくわもいけますね。

お好み焼きは、基本的に何でもお好みで入れたらいいものなので、いろいろ試してみると良いかと思いますね。




posted by フッチャン at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

海苔のクリームパスタ

NEC_0008.JPG

今日は、海苔のクリームパスタを作ってみました。
これは、乾物イタリアンという本で作りました。



なので、レシピを書くのは気がひけるので書きませんけど、アレンジしたものを作ったときにはレシピを書きましょう。
新食感ですけど、どこか食べたような不思議な味がしました。
海苔をパスタに使うというのもおもしろい発想で、気に入ったので買いました。
レシピ本の中には、なかなか材料が手に入りにくいものもあったりして断念してしまうこともあるのですが、
この本は、結構手に入りやすい材料を使っているところがいいですね。
posted by フッチャン at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

簡単チーズリゾット

NEC_0005.JPG

NEC_0006.JPG

今日は、簡単に作れるチーズリゾットです。

<材料>
じゃがいも、大根、ぶなしめじ、にんじん、豚バラ、たまねぎ、スライスチーズ、低脂肪乳、バター
ご飯一膳分

<調味料>
塩、胡椒、サラダ油、コンソメ

<下ごしらえ>
たまねぎをみじん切りにする。
にんにくをみじん切りにする。
ぶなしめじを5ミリ位に切る。
にんじん、大根、じゃがいもはある程度食感を出すため、3ミリ四方高さ1センチくらいの立体長方形に刻む。
豚肉を1センチ5ミリの長方形にき刻む

<調理>
なべに、油をひき、バターも入れて、刻んだにんにくを炒める。
香りが出てきたら、たまねぎを入れて色が変わるまで炒める。
たまねぎに火が通ったら、大根、にんじんを入れる。
ある程度火が通ったら、豚肉を入れて、塩、胡椒をふり、コンソメを入れて、肉に完全に火が通ったら、
低脂肪乳を入れる。
少し煮込んだら、ご飯を入れる。
さらに、スライスチーズを2枚ほど入れて、煮込んで人煮立ちしたら完成。

これもかなりおいしいです。

今回は、低脂肪乳があったので使いましたが、牛乳を使った方がやっぱりおいしいです。
また、具材は根菜類が合うような気がします。
肉の変わりにハムでもおいしいですし、ちくわなどでもおいしいです。
このスープをパスタに使ってもおいしいですよ。



posted by フッチャン at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

豚キムチスパゲティー

NEC_0005.JPG

NEC_0006.JPG

NEC_0007.JPG

久しぶりに、更新します。
料理頑張ってみる気持ちが芽生えてきたので、書いてみたいと思います

今回は、豚キムチスパゲティーを作りました。
作り方は簡単です。

材料は、豚バラ、大根、ぶなしめじ、にんにく、キャベツ、キムチ、スパゲティーです。
調味料としては、塩、胡椒、中華スープの素、ラー油、サラダ油、ごま油ですね。

<下ごしらえ>
大根を火が通りやすいように、細長く切り、さらに2センチくらいに切る。
ぶなしめじを1センチくらいに切る。
キャベツを5ミリくらいで刻んで、さらに細かく切る。
にんにくをみじん切りにする。
豚バラ肉を、好みの食べやすい大きさで切る。

<調理>
フライパンにサラダ油をひき熱する。
にんにくを香りが出るまで炒める。
先に大根を炒め、火が通るころに豚肉を入れ軽く塩、胡椒をして炒める。
ある程度火が通ったら、ぶなしめじ、キャベツを入れ炒める。
ここで、ラー油を数滴好みで入れる。
中華スープの素を適量水に溶かして入れる。(水はあまり多くしない。)
水分がある程度とんだら、キムチ(市販)のものを入れて少し煮る。

スパゲティーをゆでる。
水を切って、ごま油を少しまぶしほぐす。
スパゲティーを皿に盛り、一度温めて豚キムチを上からのせて完成。

これはめちゃめちゃ美味いです。

キムチが汁の無いものなら、水分はある程度残しておいた方が良いです。
キムチがかなり辛いものであれば、ラー油は入れない方がいいかもしれません。
中華スープの素がなければ、かつおなど和風のものでもおいしいかもしれません。
ごま油は使った方が風味が出ておいしいこと間違いなしです。

今回はこれまでです(^^)




posted by フッチャン at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

天ぷら

de4c0d11-s.jpg1日予定がなかったのでのんびりしました。昼から外で二時間くらい弾き語りした後、極楽湯へ行って一週間の疲れを癒しました(^.^)

帰ってきてから、家では初の天ぷらを作りました。

衣は卵と、小麦粉、水で簡単につくり、

かぼちゃ、なす、ピーマン ちくわを揚げました。

思ったより火加減等も難しくなくて、簡単に出来ちゃいましたね!

揚げたてはやっぱりうまいですな(^_-)

油がもったいないので、今週は揚げ物料理を頑張ってみましょうかね!
posted by フッチャン at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ペンネ ナポリタン

2008091821310000.jpg



今日は、残ったナスを使ってなんかうまいものを作ろうと

たまねぎ、豚肉、ぶなしめじ、にんじん、なすを塩胡椒、七味唐辛子で炒めて、鶏がらスープで少し煮て、
トマトケチャップを入れて、片栗粉でとろみをつけた
ソースを作りました。

どっちかっていうと酢豚に近いのか?
でも酢は入れてないからナポリタンでええよね(^^)

ペンネをゆでて上からかけて食べました。

七味で辛味を効かしたのがうまかったね!

やっぱりなすとトマトケチャップは良くあう(^^o)

我ながらいい仕上がりでした(^^o)

posted by フッチャン at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

大根ステーキ

2008082021280000.jpg


今日は、遅く帰ったのですが、

家にあるもので何か作ろうと

HPからレシピを見て、大根ステーキというのを
作ってみました。

作り方は簡単。

レンジ500Wで4分ほど、輪切りにした大根をあたため、
フライパンで両面を焦げ目がつくまで焼きました。

普通に醤油をかけて食べてもおいしかったです。

ソースを工夫すればさらにおいしいかもしれませんね!

時間のないときの簡単レシピでした(^^o)


posted by フッチャン at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

かぼちゃのせうどん

2008082021270000.jpg

うどんを食べたかったのですが、
何かをのせなくては味気ないなと思い、

かぼちゃに片栗粉をつけてフライパンで焼いたものをのせ
、昆布と卵をのせ、ちょっと豪華にしてみました。

かぼちゃが天ぷらっぽくてうまかったですわ(^^o)
posted by フッチャン at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

つけめん

2008080823330000.jpg

駅近くに、<福>と言う日清食品の創業者が始めたというラーメン屋さんに案内してもらい行きました。

チキンラーメンをモチーフにした健康的な醤油ラーメンなど、結構健康志向で作られたラーメンでした。

僕は今回はつけ麺を食べましたが、なかなかにうまかったです。

最後に<つゆわり>といってそば湯のような感じで、スープを薄めて
飲むというのもありました。

おいしかったですわ(^^o)

posted by フッチャン at 10:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

豆腐の野菜あんかけ

2008080723210000.jpg



今日は、さっそく料理教室で習ったものを

応用してみようかと思い、

固焼きソーメンに使ったあんかけを作ってみました。


野菜は、たまねぎ、にんにく、ニンジン、大根、ぶなしめじ、
オクラ、キャベツを適度に小さく刻んで鍋でいためます。

そこへ、こんにゃくを投入。


ある程度日が通ったら、今回はいりこだしの素をベースに、
醤油、みりん、酒を少々。
野菜が十分しんなりしたら、片栗粉を水で溶いたものを入れ、
とろみをつけます。

これであんは完成。


豆腐に片栗粉を満遍なくまぶし、フライパン全面を焼きます。

これをさらに盛り、あんかけ・・・。

完成。

もう少し、あんがすくない方がキレイに見えたのですが、山盛りかけて
しまいました(笑)

これはなかなかヘルシーでうまかったですわ。

野菜たくさん入れたほうが、味がよくなりますね!

バテ気味の夏にはいいかもです(^^o)
posted by フッチャン at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

カツオのタタキ丼とざるそば

2008080121420000.jpg



今日は、仕事を定時あがりして、買い物に行きました。

でかい刺身用のカツオが安く手に入ったので、これはタタキにしないかんなと直感的に思い、オリーブオイルでサッと火を通して、冷水でしめ、タタキにしました。

焼酎を燗にして、アテにタタキをしょうが醤油で・・。

後は、ポン酢にみりんを加えたものにおろしにんにくを混ぜ、
カツオをつけておき、ご飯に山芋を摩り下ろしたものと鰹節を敷き、

カツオと漬け汁をかけてタタキ丼の完成。

そばは、つゆに大根おろし、わさび、天かすを入れて出雲風にしました。

う〜ん、こいつはうまかったですわ(^^o)

満足、満足☆

まだまだ、食材を生かしきれないものの、いいものを手に入れるとうれしい気持ちになりますな☆

うまい酒と、うまい食いものが食えるのは幸せですな(^^o)

posted by フッチャン at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ふわふわお好み焼き

2008072821290000.jpg



今日は、帰ってきてお好み焼きを作りました。

普段あんまり作りすぎるので、
最小の材料で作るようにしたら、適当な量でできました。

材料は、キャベツ、豚バラ、こんにゃく、豆腐、ちくわ、山芋。

極力細かく刻み、空気を含ませるように、攪拌して

焼くと、とてもふんわりと仕上がりました。

味噌汁は、ぶなしめじ、大根、麩で作りました。

丁寧に作ると簡単でもうまくできましたね☆
posted by フッチャン at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ぶっかけそば、スシ、冷奴☆

2008072721260000.jpg




今日は、JRの最寄の駅で、祭りをやっていました。

露店でちょっと食べてきて、なんだか、
和食が食べたいなと思って、

スシはスーパーでかってきまして、

あまっていた豆腐を出して、

そばは湯がいて、山芋、大根おろしをのせ卵、刻み海苔を
上からかけ、そばつゆをぶっかけました。

日本酒を、もうちょっと冷やしておけばよかったんですけど、

なかなかおいしかったですね。

ここぞと言うときは和食がいいですね〜☆
posted by フッチャン at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

マーボナス丼

200807172315.jpg



今日は、昨日に引き続いてナスの料理です。

マーボナスです☆

具はシンプルに、にんにく、ナスを炒め塩コショウ、コンソメスープを入れ豆板醤で味をつけ、豆腐を投入。


後はポテトサラダに、大根と麩のお味噌汁です。

なかなかヘルシーに仕上がりましたよ(^^)
posted by フッチャン at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ナス尽くし

2008071622090000.jpg今日は早く帰れたので、
昨日買ってきたナスで料理することにしました。

帰りに携帯から、クックパッドを調べて、
参考にしました。

一つは、豚バラとナス、こんにゃく、ぶなしめじを
炒めたものに、
焼肉のたれ、マヨネーズ、醤油、オリーブオイルを混ぜたソースを
かけました。

一つは、ナスに片栗粉をまぶして、湯がき、水で冷やし、
うどんつゆを希釈したものをかけ、大根おろしを添えました。

味噌汁は豆腐とぶなしめじでつくりました。

どれも、結構あっさり味にしあがりまして、
最近ちょっと帰りが遅くてインスタント食べすぎだったので
丁度良かったですわ。

あと一本は何にしようかね〜。

今日は食糧危機についての特番をしていました。

そろそろ本気で食について考えないといかんな☆
ラベル:ナス
posted by フッチャン at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

デミグラシチュー

2008071023490000.jpg最近、残業続きで料理ができなかったのですが、
久しぶりに、シチューを作りました。

まぁ、普通にクレアおばさんのデミグラスソースのシチューですけどね(笑)

簡単にですけど、材料ははにんにく、たまねぎ、ジャガイモ、ニンジン、ぶなしめじと豚バラです。

たくさんの具材を入れるほどにおいしくなりますよね〜。
元気がでました(^^o)

posted by フッチャン at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

とろろそばと基本の天ぷら

3e66d5d9-s.jpg

今日は、料理教室にいってきました。

メニューは、とろろそばと天ぷらです☆

そばは家でもよくやるのですが、水でしめたあとさらに水気をキッチンペーパーでとり、そばを入れたボールごと氷水で冷やすなど、かなり手間をかけました。
つゆは昆布でだしをとり、鰹節を入れて一番だしをとりました☆

今まで市販のつゆを適当に使っていたのですが、やっぱり作ると段違いに美味いですね〜(*^^*)

天ぷらは、家では油が大量にいるのでやらないのですが今回、エビをまっすぐにする技や、衣を大きくする秘技を教えていただき、ボリューム感があり、美味い天ぷらを作れました(^_-)
いや〜、やっぱり和食はええねぇ〜(^0_0^)
posted by フッチャン at 23:51| Comment(3) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする